Facebookのメッセージを複数の友達に一斉送信できる「fb-research」が便利そうだ

2012年1月10日 シェア数 アイコン 60

Facebookのメッセージを複数の友達に一斉送信できる「fb-research」が便利そうだ

@JUNP_Nです。先日、日記 男子ハックニュースでも紹介したFacebookで一斉にメールを送信できるサービス「fb-research」をちょっと触ってみたので紹介します。

何かのお知らせを一斉に送れるのは今後大活躍しそうな予感

当然利用するにはFacebookのアカウントが必要です。

ログインにはFacebookの認証をします。

fb-research_2

これでいいですか?って認証が出ます。

fb-research_3

実際の画面はこんな感じ。

Facebookの友達を選んで同じメッセージを送ることができます。考えられてるなーと思ったのは、相手の名前を追加する方法。

「名字追加」「名前追加」「フルネーム追加」の3種類があります。

例) {{name}} → 山田 {{last_name}} → 太郎 {{full_name}} → 山田太郎

fb-research_4

こんな感じで送れるみたい。

実際に用事があるわけじゃないからまだ使ってませんが、これはツボにはまったら便利そうですね。

fb-research_5

TechWaveの記事によると今後は「1.facebook pageいいねユーザへの一斉メッセージ配信、2.オンラインアンケート機能などを筆頭に、フレンド等への一斉リーチを軸としたマーケッティング機能を拡充する」とのこと。

「research」の名前の通りFacebookのマーケティングツールとして進化していくそうだ。

是非、同報メール機能だけは有料サービスなどにせず一般ユーザー向けにずっと使わせていただきたい。