Web制作者やブロガーにおすすめ!選択したテキストの改行ごとにHTMLタグで囲む!「Convert HTML Tag」

2012年3月20日 シェア数 アイコン 166

Web制作者やブロガーにおすすめ!選択したテキストの改行ごとにHTMLタグで囲む!「Convert HTML Tag」

@JUNP_Nです。ブログを書く時にulやolをHTMLタグで囲むのって面倒くさいし手間がかかるなと思っていたのですが、この「Convert HTML Tag」がすごい便利すぎてたまりません!

単純にタグを囲むなら他にもあるけど複数行にまたがるならコレ!

Convert HTML TagはあのMacの手書き説明書さんが作成です!いつもいつもお世話になっております。

ZIPファイルをダウンロードしたら、解凍して「Convert HTMLTag.app」をアプリケーションフォルダに追加して一度起動させます。

次に「システム環境設定」からキーボードを選択。

Convert HTML Tag_1

「サービス > Convert HTML Tag」にチェックを入れます。

Convert HTML Tag_2

するとテキスト選択時のコンテクストメニュー(いわゆる右クリック)のメニューに「Convert HTML Tag」が追加されているはずです。

Convert HTML Tag_3

「Convert HTML Tag」を選択すると以下のようなメニューが表示されます。

追加したいタグを選択してください。

Convert HTML Tag_4

すると、こんな感じに!すごい!

Convert HTML Tag_5

僕はブログを書く時はMarsEditを使っているのですが、ショートカットだけではこんなに便利にタグを書くことはできません。

これは超便利なので、是非とも使ってみてください。