自分のYahoo IDが流出していないかワンクリックで確認する方法

yahoo_id_confirmation

@JUNP_Nです。Yahoo IDの流出騒ぎ、どうやらIDだけでなくパスワードも流出している可能性があると発表されました。Yahooでは自分のアカウントのID・パスワードが流出した危険性がないか確認することができるようになっています。


確認はYahooに設置された流出した対象かどうか調べるボタンをクリックするだけ!

日本のWebサイトの中で圧倒的な存在であるYahooでの流出の割に意外と話題がスクアにというのがビックリ。もっと大騒ぎになることだと思うのですが、Yahooのユーザーはあまり関心がないのでしょうか?

肝心の自分のIDが流出していないか確認する方法はいたって簡単。

Yahooへアクセスしてサイト左上にある「ID流出に関するお願い」というところの、確認するボタンをクリックするだけです。

Yahoo id confirmation 1

実際に確認をすると現在のIDの状況がA・B・Cの3つで表示されます。

Yahoo id confirmation 2

下記画像の説明にある通りAは今のところ大丈夫。BはIDへの不正アクセスがあった可能性がある、つまりIDは流出している可能性が高いのでパスワードの変更をしたほうがいい。CはIDとパスワードの両方が流出している可能性が高いので直ちに変更したほうがいい。という感じ。

Yahoo id confirmation 3

何にせよWebサービスのパスワードは定期的に変更したほうがいい、と言われているが面倒くさいというのが正直なところ。実際に1ヶ月や2ヶ月おきにWebサービスのパスワードを変更しているユーザーが多いとは思えません。

YahooのID・パスワード流出の機会に少なくともYahooだけは対応しておいてもいいですね。

定期的にパスワード変更しても、都度IDとパスワードを登録して覚えておいてくれるアプリもあるのでそういったものを使ってみるのもいいかもしれませんね。

参考:Yahoo! JAPAN – プレスリリース

1Password 4.2.1(¥1,600)


App


1Password 3.9.6(¥4,300)


App


関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング