商用フリーの写真素材を配布する19サイトの写真素材を管理できるMacアプリ「ZOOMY」

商用フリーの写真素材を配布する19サイトの写真素材を管理できるMacアプリ「ZOOMY」

190

@JUNP_Nです。海外の商用フリー(CC0ライセンス)で公開されている写真素材サイト19個をずらっと閲覧できて、お気に入りの写真素材などを管理することができるMacアプリ「Zoommy」がベータ版として公開されています。

パブリック・ドメインの写真素材を大量に管理することができる「ZOOMY」

Macapp zoomy 1

日本国内でフリー写真素材といえば、今は「ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード」が最も影響力のあるサイトですが、海外にもフリー写真素材サイトは多数あります。

昨年末にも「海外のフリー写真素材サイトまとめ(2014年冬版)」として紹介しましたが、それらの中にも含まれている19サイトを横断的に閲覧することができ、さらにお気に入りの写真素材を管理できるのが「Zoommy」です。

気になった写真素材はフラグを立てて管理!アプリから直接ダウンロードが便利!

Zoommy」は19サイト(記事執筆時)のフリー画像素材を横断的にチェックすることができますが、気になった写真は「Flag」をつけることで、お気に入りのようにリストを作成できます。

Macapp zoomy 2

Flagを立てた写真は「Flagged」という項目にまとめられるので、後からチェックすることも容易。できたら、もう少し細かくFlagを設定できればいいのに...という不安はありますが、ベータ版なので現状は我慢が必要です。

Macapp zoomy 3

一番便利なのは、写真を公開しているサイトへアクセスすることなく、Macアプリから直接ダウンロードすることができる点。地味だけど超便利です。

今後、どのようにアップデートを重ねていくのかわかりませんが、管理の充実と全サイトの串刺し検索ができたら神アプリですね。今後に期待!

ダウンロードはこちらからどうぞ ▶ Zoommy