iPhoneからホームボタンが消える?Appleがホームボタン内蔵したディスプレイを開発中?

シェア数 アイコン 79

iPhoneからホームボタンが消える?Appleがホームボタン内蔵したディスプレイを開発中?

@JUNP_Nです。Appleが次期iPhoneのディスプレイにホームボタン(Touch ID)を内蔵してしまうという技術「TDDI」と呼ばれるドライバを開発しているとDIGI TIMESが伝えています。これ以前にどこかで見たなと思ったら、コンセプトデザインとして紹介されていたものにそっくり!

iPhoneのホームボタン(Touch ID)をディスプレイに内蔵するとこうなる!

DIGI TIMESによると、AppleはiPhoneのホームボタン(Touch ID)をディスプレイに内蔵する技術を開発しているそうです。

IPhone 7 Unterseite 658x370 5f00db14ee252cca

img via:iPhone 7: Exklusive Entwürfe von COMPUTER BILD – Bilder, Screenshots – COMPUTER BILD

過去にも「COMPUTER BILD」が紹介た、次期iPhoneのコンセプトデザインではTouch IDがディスプレイと一体になっているものがありましたが、これが実現してしまうのでしょうか?

このディスプレイに内蔵する技術はタッチセンサーとディスプレイのドライバを統合したもので「TDDI」と呼ばれる技術だそうです。このTDDIにAppleの指紋認証「Touch ID」が統合されるようだと伝えられています。

ホームボタンをディスプレイに内蔵することで得られる恩恵は?

Appleは次期iPhoneには既にMacBookやApple Watchに搭載されている感圧タッチセンサー(Fource Touch)に対応すると見られていますが、ホームボタン内蔵ディスプレイはもう少し先になるでしょうか。

実際にディスプレイに内蔵されると考えた場合のメリットとしては、本体サイズを変更せずにディスプレイが大型になることや、本体のスリム化が期待されるところ。ですが、反面ではディスプレイが大型になることで消費バッテリーも変わってきてしまいますし、メリットデメリットがありそうです。

source:DIGI TIMES / COMPUTER BILD