渋谷がハロウィンでゴミだらけ、ゴミ拾いに子どもやボランティアが参加…来年はゴミのないハロウィンをお願いします

@JUNP_Nです。10月30日、31日と渋谷の街はハロウィンで大盛り上がりを見せていましたが、11月1日の朝にはゴミだらけで掃除にボランティアや子どもが参加しているという事態が話題になっています。楽しいイベントだと思うので来年はゴミのないハロウィンを目指していただきたいところです。

ハロウィンを楽しむのは悪くない、でもゴミの放置等マナーは守って楽しんだほうがいいよね

2015年10月30日、31日と渋谷の街はハロウィンを楽しむ人で大賑わいでした。僕はハロウィンには参加していませんが、両日ともに夜に渋谷で約束があったので賑わいを横目に見ていましたが、ゴミの放置等かなり酷い状態が目につきました。

ZOM86 keitaiijiruzombie20140503

(渋谷に向かう電車の中にはこの「ぱくたそ」で公開されているフリー素材のような人が実際に電車にたくさんいました。)

日が明けて11月1日、NHKニュースなどでも報じられていましたが、ゴミだらけになった渋谷をボランティアや地域の子ども達が掃除するという状態が話題になっています。

ハロウィンに否定的ではなく、ゴミ放置など楽しみ方を考えて盛り上がろうよと肯定的?

NEKニュースのインタビューでは「去年より大勢の人が集まったがゴミの量も増えたように思う。渋谷がにぎわうのはいいと思うが、きれいな街であってほしい(23歳男性/渋谷でアルバイト)」「多くのゴミが出たが、ことしはゴミを拾う人も増えているのでいいことだと思う(50代男性/ボランティア)」とコメントがありました。

Twitterでも話題になっているのは「ゴミ放置等のマナーの部分」です。来年のハロウィンは是非ともゴミのないハロウィンで盛り上がっていただきたいですね。

渋谷の街としても、ゴミ箱を増やす等色々とできることはありそうですし、いつかは街全体でハロウィンを楽しめるような空間になったらいいですね。

Twitterでの渋谷ハロウィン後のゴミ等に対する反応

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング