2015年「新語・流行語大賞」発表!大賞は「爆買い」「トリプルスリー」

シェア数 アイコン 62

2015年「新語・流行語大賞」発表!大賞は「爆買い」「トリプルスリー」

@JUNP_Nです。毎年恒例となっている「新語・流行語大賞」が今年も発表されました。2015年の大賞は「爆買い」「トリプルスリー」の2つ。正直なところ、僕には全く馴染みがない言葉でしたが、今年の日本を表す言葉だそうです。

新語・流行語大賞「安心してください、穿いてますよ」などトップ10が発表

2015 ryukougo

2015年も残すところあと1ヵ月。本日、12月1日に毎年恒例となっている「新語・流行語大賞」が発表されました。

大賞に選ばれたのは「爆買い」と「トリプルスリー」の2つ。「爆買い」は訪日中国人が大量の買物をしていく様子を表した言葉。

「トリプルスリー」は野球で「打率3割、本塁打30本、30盗塁」を表す言葉で、柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)と山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)が達成したことで話題になりました。

2015年「新語・流行語大賞」トップ10

「新語・流行語大賞」のトップ10は以下。「安心して下さい、穿いてますよ」や「五郎丸」「SEALDs」など確かに話題になった言葉が選ばれています。

  1. 爆買い
  2. トリプルスリー
  3. アベ政治を許さない
  4. 安心して下さい、穿いてますよ。
  5. 一億総活躍社会
  6. エンブレム
  7. 五郎丸(ポーズ)
  8. SEALDs
  9. ドローン
  10. まいにち、修造!

僕自身がテレビをあまり見ることがないので、ピンときていない言葉がありますが、2015年を表す言葉がこれらに決定。

一部では「アベ政権を許さない」については選考委員長が関わった言葉で身内びいきでは?と話題になっていますが(産経ニュース)、レコード大賞的なやつなんでしょうかね?

source:新語・流行語大賞