「マンガ大賞2016」のノミネート作品発表!「ダンジョン飯」「とんかつDJアゲ太郎」など

「マンガ大賞2016」のノミネート作品発表!「ダンジョン飯」「とんかつDJアゲ太郎」など

46

@JUNP_Nです。今年で第9回目となる「マンガ大賞2016」が開催されます。今年は「このマンガがすごい!2016」でも第1位になった「タンジョン飯」、「少年ジャンプ+」創刊時から連載され人気の「とんかつDJアゲ太郎」などがノミネートされています。

「マンガ大賞2016」にノミネートされた作品は11作品

Mangataisho 2016

毎年恒例で今年で第9回目の開催となる「マンガ大賞」が開催されます。マンガ大賞とは「マンガを肴に酒を飲みたい!」をキーワードに開催され、選考対象作品は「2015年1月1日から12月31日までに新刊の単行本が刊行された、最大巻数が8巻までの作品」となっています。

96人の選考員が参加した一次選考で名前が挙がったタイトルは226作品。その中から上位11作品がノミネート作品として選ばれました。

昨年に引続きノミネートされた「僕だけがいない街」や、アラサー女子を阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ「東京タラレバ娘」、「このマンガがすごい!2016」で男子部門で1位になった「ダンジョン飯」など人気タイトルが並んでいます。

ノミネートされた11作品は以下のとおり。大賞は3/29(火)の授賞式で発表されます。

「岡崎に捧ぐ」

「岡崎に捧ぐ」作品概要

2014年にWEB上で公開され始められるや、各界著名人の称賛を浴びるなど瞬く間に話題を呼び、短期でページ1000万ビューを記録した人気エッセイ漫画がついに単行本化!!

作者・山本さほさんが、実際の幼馴染み・岡崎さんとのちょっと特殊な友情を描いた“超プライベート”なふたりの歴史。

出会いは小学生時代の1990年代。スーパーファミコン、たまごっち、プレイステーション……懐かしいたくさんのゲームやおもちゃ、笑いと涙のエピソードが、私たちみんなが持つ普遍的な記憶を呼び起こします!

「新しい世代の『ちびまる子ちゃん』」だと評す人もいる注目作、ぜひご一読ください!!

「恋は雨上がりのように」

「恋は雨上がりのように」作品概要

橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。

ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのあるそんな冴えないおじさん。

海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす、小さな恋のものがたり。

「ゴールデンカムイ」

「ゴールデンカムイ」作品概要

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。

そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

「ダンジョン飯」

「ダンジョン飯」作品概要

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

「東京タラレバ娘」

「東京タラレバ娘」作品概要

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。

6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!

「とんかつDJアゲ太郎」

「とんかつDJアゲ太郎」作品概要

東京・渋谷、その片隅に一軒のとんかつ屋がある。その名も「しぶかつ」。三代目の揚太郎は、父・揚作のもと、なんとなく見習い修業を続ける毎日だった…。

だがある日、とんかつを届けに訪れたクラブで、味わったことのない高揚感をおぼえる。そして伝説のDJとの出会いが、彼を本気にさせた。「とんかつもフロアもアゲられる男になりたい!」――――これは、とんかつDJとして踏み出した少年の青春物語である。

「波よ聞いてくれ」

「波よ聞いてくれ」作品概要

舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。

激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!

「百万畳ラビリンス」

「百万畳ラビリンス」作品概要

人と関わるのが苦手な礼香はゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい!?ミステリーファンタジー!

「BLUE GIANT」

「BLUE GIANT」作品概要

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。

「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

「僕だけがいない」

「僕だけがいない」作品概要

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

「町田くんの世界」

「町田くんの世界」作品概要

物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。その理由とは…?