「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」国内の先行レビュー記事まとめ

@JUNP_Nです。9月16日(金)に発売となる「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」ですが、昨日(13日)より国内での情報が解禁され、各社から一斉に先行レビュー記事が配信されています。現在公開されている先行レビュー記事をまとめてみましたので参考に。(漏れがあったら教えて下さい)

すべてで輝きを増した10世代目のiPhone:林信行の「iPhone 7」先行レビュー – ITmedia PC USER

ネット上ではポエムと揶揄されることの多い林信行氏の先行レビュー。

ジェットブラックも美しいが、ブラックも美しいそう。僕個人はジェットブラックは指紋が気になりそうだったので、ブラックを予約していますが、楽しみ。

デュアルレンズカメラは魅力的ですが、やはり見た目はiPhone 7のほうがスッキリとしていて綺麗。

最新にして、最良――iPhone 7/7 Plusは、“後戻りできない進化 ― ITmedia Mobile

気になっていた「ホームボタン」が物理ボタンではなくなった時の操作感ですが、記事によると違和感は最初だけだそうです。

設定からTaptic Engineによるクリック感の強さを変更できるそうで「3」に設定すると違和感が少ないそう。

また、AirPodsの装着感はEarPodsにかなり近いとのこと。これは、僕にとってはガッカリ、EarPodsは僕の耳に合わなすぎて普通につけて歩くことすらままならないので……。

iPhone 7を試す カメラは意外な工夫で画質を重視 7 Plusのボケ増幅機能にも期待 ― 日経トレンディネット

こちらの記事には、iPhone 7 Plusのカメラ機能を実験した動画も紹介されています。

デュアルレンズの望遠側を黒いテープで覆い、iPhoneの前にぬいぐるみを出し「広角と望遠が切り替わるタイミング」を紹介しています。

また、Appleに確認したところ「望遠側のカメラは”光学式手ぶれ補正”を搭載していない」という回答が得られたそうです。

iPhone 7/7 Plusには、スマホ購入の動機となるあらゆる要素が詰まっている ― マイナビニュース

ホームボタンが「ソリッドステートホームボタン」に変更されたことで、ホームボタンの故障の心配がなくなった点。

また「AssistiveTouch」に頼ることもなくなり、視力に障がいのあるユーザーにもTaptic Engineを用いた機能強化を評価しています。

iPhone 7/7 Plusから採用された「ステレオスピーカー」が”え? こんなデカい音出るの? 通話用のスピーカー壊れない? というくらい大きな音が出る”そうです。

防水iPhone7を早速、風呂に浸けてみた(石川温) – 個人 – Yahoo!ニュース

こちらの記事では、多くの人が気になっている「防水」について試した動画がありました。実際に浴槽に沈めているところがおさめられています。

石鹸水や海水はNGと説明されています。海に遊びに行く時はこれまでのように「防水ケース」を装着したほうがいいようです。

iPhone 7 Plusでバークレーをフォトウォーク (1/2) ― ASCII

デザインについて、iPhone 7 PlusよりiPhone 7のほうがカメラ部分も含めてデザインの均整が取れた美しさがあると指摘しています。たしかにデュアルレンズは少し不格好です。

また、iPhone 7 Plusのカメラについて「ミラーレス一眼に、明るい単焦点レンズを2つつけた感覚」と表現しています。

デュアルレンズカメラの詳細な仕組みは不明ですが、やはり写真を楽しむならiPhone 7 Plusですね。

使い勝手・デザインとも大きな跳躍を見せた「iPhone 7」 (1/2) ― ASCII

やはり特筆すべきiPhone 7/7 Plusのカメラ。f2.2 → f1.8になった進化はかなり高評価です。

レビュアーである林信行氏は、これまで文字入力の容易さから、iPhone 6sを使っていたそうですが、カメラ性能があまりに優秀なiPhone 7 Plusにせざるを得ないと考えているそう。

iPhone7、使ってみて分かった「真価」と「課題」 / iPhone7 Plusは「2つのレンズ」がスゴすぎる ― 東洋経済オンライン

やはり新しいホームボタンは慣れが必要であり、最初はクリック感が強くなるように設定から変更を行ったそうです。

iPhone 7 Plusのカメラは楽しすぎるそう。f1.8のレンズは暗いところでの撮影にもかなり恩恵があることは容易に想像できます。高級コンデジ(GR、RX100M3)と同じですからね。

iPhone 7レビュー。防水など地道な改善とカメラ大幅進化。iPhone 7 Plusが魅力的 – AV Watch

こちらの記事ではiPhone 6 PlusとiPhone 7/7 Plusの写真比較がされていますが、やはりiPhone 7 Plusが頭1つ抜けています。

また高級コンデジ(RX100M3)との比較画像も。パッと取り出して、サッと撮るということだけを考えるとコンデジよりも高評価になるかもしれません。

防水対応にFeliCa搭載、日本のユーザーの期待に応えた「iPhone 7/7 Plus」 – ケータイ Watch

こちらの記事でもiPhone 6sとiPhone 7、iPhone 6s PlusとiPhone 7 Plusの写真比較を掲載。これはかなりの違いが見て取れます。

【速報】アップル「iPhone 7/7 Plus」 – Impress Watch Video

こちらは、動画を3本公開。動画でのレビューを行っています。テキストでのレビューは一切されていないので、時間をとってチェックしたほうがいいですね。

新iPhone実機リポート カメラの飛躍と弱点の克服 ― 朝日新聞デジタル

新カラーのジェットブラックは、他のスマートフォンではなかなか見られない仕上げと高評価。今回の予約でも1番人気だったこともうなずけます。

防水性能については、「水中で使える」というものではなく「水での事故を防ぐもの」と認識したほうがよいと指摘しています。

iPhone 7を最速レビュー、触ってわかる進化 ― 日本経済新聞

発表の内容を文字で見るとたいしたことない変化と印象を受けるかもしれないが、実際んい体感してみると想像以上に大きな変化だったそう。

やはりジェットブラックは使っていると指紋が気になるようです。”iPhone 7を買わない理由が見つからないほど”と絶賛しています。

iPhone 7・iPhone 7 Plus をチェック ― Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

“お風呂での使用ですが、動作時環境温度が「0°〜35°C」であるため、湯船に浸かるような使用は推奨されません”とのこと。

やはり、防水とはいえ「完全防水」ではないですし、動作が保証されない環境での利用には注意が必要そうですね。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング