iPhoneのモバイルSuica、JR東日本が「利用できないサービスもある」と案内

シェア数 アイコン 142

iPhoneのモバイルSuica、JR東日本が「利用できないサービスもある」と案内

@JUNP_Nです。10月下旬にサービス開始と発表されているApple Pay。サービス開始によって「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」ではモバイルSuicaが利用可能になるため、期待が高まっていますがJR東日本が公式サイトで少しだけ情報を公開しています。

iPhone 7での「モバイルSuica」は全ての機能が使えるわけではない

Apple pay suica

まだ正式なサービス開始時期については発表されていないApple Pay。iPhone 7が発表されたスペシャルイベントでは「Late October(10月下旬)」と案内されていました。

期待が高まっているなか、JR東日本が「モバイルSuica よくある質問」のページに、iPhoneでのサービス利用について新情報を公開しています。追加されていた情報は、以下のとおり。

現在iPhone端末向けのSuicaサービスは開始していないため、お手持ちの携帯電話をiPhone7、iPhone7 Plusに機種変更してもApple Payのサービスが開始するまではSuicaサービスをご利用いただけませんのでご注意ください。

※新サービスでは、EX-IC(JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約サービス)、銀行チャージ、キャリア決済チャージ、ネット決済サービスなど一部ご利用いただけないサービスもございます。

※ビュー・エクスプレス特約はiPhoneへ移行すると解除されます。

※フィーチャーフォン・Android端末からiPhone端末へ機種変更の際は、iPhoneでSuicaカードの取り込みやSuicaカードの新規発行を行う前に、サーバへ預け入れたデータの受け取り操作を行ってください。iPhone内にSuica情報があることで機種変更データの受取りができなくなります。

※再発行登録したモバイルSuica情報をiPhoneでは引き続き利用することができません。旧機種からのデータをサーバへ預ける「機種変更」の手続きができない場合は、誠に恐れ入りますが一度「退会」手続きをお取りいただいた後、Apple Payのサービスが開始されましたら改めて新規登録にてご利用いただきますようお願いいたします。

「EX-IC」や「銀行チャージ」などが一部利用できないなど、モバイルSuicaで提供されている全ての機能を利用できるわけではないようです。

Apple Payでは対応しなくても「モバイルSuica」アプリが別途リリースされる可能性はある?

一部の機能がApple Payでは利用できないということでしたが、もしかしたらJR東日本が「モバイルSuica」アプリを別途リリースするなんてことも考えられるかも?

すでに、Android(モバイルSuica – Google Play の Android アプリ)では提供されているので、もしかしたらもしかするかもしれないですよね。(技術的に可能なのかなどはわからないですが)

Apple Payが開始され「iPhoneでのSuicaユーザーが増えて自然とサービスもアップデートされていく」という流れが自然かもしれませんが、どうせなら全機能を使えるようになってもらいたいですね。