スプラトゥーン2初心者に嬉しい「ブキ毎のオススメのギア構成」投稿サイト『イカクロ』

シェア数 アイコン 84

スプラトゥーン2初心者に嬉しい「ブキ毎のオススメのギア構成」投稿サイト『イカクロ』

7月21日に発売され、発売後3日で67万本を販売した大人気ゲーム「スプラトゥーン2」。前作からのプレイヤーと、今作からのプレイヤーの間には実力に大きな開きがありますが、その中の1つがゲームの情報。この情報の差を埋めてくれるかもしれないサイト「イカクロ」が人気のようです。

初心者が知っておきたい「オススメのギア構成」を知ることができるサイト

ikaclo-1
イカクロ:スプラトゥーン2(Splatoon2)のおすすめギア構成検索サイト

スミ・ソニアン(@sumithsonian)が公開しているスプラトゥーン2のギア構成の投稿&検索サイト「イカクロ」が人気を集めているようです。

スプラトゥーン2から始めたユーザーは、「ブキ」に目がいってしまいがちですが、「ギア」も重要な要素。ブキにあわせたギア構成を確認したり、ギアブランドごとに付きやすいギアパワーを確認したりすることができます。

ikaclo-2

例えば「ヒッセン」用で最も評価が高いギア構成はこちら。概要では、なぜこのギア構成にしているのか、投稿ユーザーの意見が書かれています。

ikaclo-3
クイックボム2発でインク切れになるので「インク効率系重視」にしたという構成:ヒッセン用

ギア構成だけでなく、ギアパワーからどのブランドが付きやすいか、またギアブランドにどのギアパワーがつきやすいか調べることも可能です。

今後の投稿数増加に期待!

「イカクロ」に現在投稿されているギア構成は120件ほど(8/2時点)。投稿数が増え、いろいろな組み合わせや考察がされていけば面白いサイトになりそうです。

「攻略サイト」とは違った視点になっているのも面白いポイント。「どのブキで、どんな立ち回りをするか」でギア構成を考えないといけないのか……。奥が深い。

イカクロ:スプラトゥーン2(Splatoon2)のおすすめギア構成検索サイト