Mac版Skypeのチャットテーマが明るすぎる!暗く見やすくする方法を発見しました

2011年5月29日 シェア数 アイコン 13

Mac版Skypeのチャットテーマが明るすぎる!暗く見やすくする方法を発見しました

@JUNP_Nです。Skypeの標準形式って白がバックグラウンドで疲れた目に優しくないなーと思っていたらダークテーマを公開している素晴らしい方がいらっしゃったのでご紹介です。

その名も『DarkCarbon.SkypeChatStyle』

以下のサイト「hazi.log」様よりダウンロードしてお使いください。

Skype5 for Macのチャットテーマを暗くして見た [DarkCarbon.SkypeChatStyle] « hazi.log

Skype のデフォルトのチャットスタイルは明るすぎる!!寝る前にあのことラブラブチャットしながら、寝ようと思ってるのに白い背景で画面が明るすぎて、寝れない!!あのことの会話をやめたくて寝れない!!

そもそもSkypeの表示形式を変更できるということを知りませんでした。(実はSkypeを使い始めて半年位。今まではiChatを使ってました。)

自分が困っていることって他でも誰かが同じように困ってたりしますよね、ソースコードも公開しますねっていう素敵な作者様。本当に助かります。ありがとうございます。

早速ダークテーマを適用してみました

まずはこちらが通常のSkype画面。見ているとだんだん疲れてくるんですよね。

skype_1

↓↓↓↓↓↓↓↓

そしてこちらがダークテーマをあてた状態。かなりイメージが変わりますね。

skype_2

劇的に見やすい!ということはありませんが、状況や好みに応じて利用するといいかもしれません。

設定の仕方は簡単です。

  1. hazi.log様より『Skype Chat Style DarkCarbon』をダウンロード
  2. ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍
  3. 解凍されたものをダブルクリックしてインストール
  4. Skypeの環境設定 > チャット > 形式 からDarkCarbonを選択

今開いているチャットには適用されません、チャットを再度開いた際に適用されます。

調べてみると他にもSkypeのテーマを作成して公開してくださっている方はたくさんいらっしゃいました。今後も素敵なテーマを発見したら男子ハックで取り上げていきたいと思います。