LINE女子高生「りんな」Microsoftが作ったAIが話題!

2015年8月1日 シェア数 アイコン 279

LINE女子高生「りんな」Microsoftが作ったAIが話題!

@JUNP_Nです。Microsoft(マイクロソフト)がLINEで女子高生AI「りんな」を公開、まるで女子高生と話しているかのような会話ができると話題になっています。

想像以上に普通にしゃべれて凄い!女子高生AI「りんな」

Microsoft rinna

Microsoft(マイクロソフト)が作成した女子高生AIのLINE公式アカウント「りんな」を公開。「なんだこれは?」と話題になっています。

LINEで友達に追加して話しかけると、自動応答で返事をしてくれるのですが、意外と普通にしゃべることができて面白いアカウントになっています。

女子高生AI「りんな」を友達追加して話してみた!

公開されているページ「りんな」からアクセスしてQRコードを読み込むか、もしくはLINEアプリで「その他 > 公式アカウント」で「りんな」と検索して友達に追加できます。

Microsoft rinna 1 Microsoft rinna 2

「こんばんは」と話しかけてみたら、「こんばんは」と返ってきました。これは普通。「夕飯食べた?」と話しかけると「食べたよ〜でももうおなか空いてきた。さきイカでも噛むか」と返事が。

Microsoft rinna 3 Microsoft rinna 4

思った以上に普通にしゃべれて面白いのですが、本物の女子高生とLINEをすることがないので、女子高生AIとしての完成度がどの程度高いのかは検証できませんでした。

りんなの「使用条件」には以下のように書かれています。

りんなの大容量の人工知能ロボットの言語は、マイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づいており、そのすべてが公開されているインターネットのウェブサイト上の情報に由来するものであり、自動的な、または手動によるセンシティブデータのフィルタリングを絶えず行っているものですが、上記の情報が第三者により形成された情報に由来するものである可能性も排除できず、これらの情報に瑕疵がある場合や、不合理または不快な情報が含まれる場合があり得ます。

「りんな」は本当にMicrosoftが作ってるの?公式発表は今のところ見当たらず

「りんな」の「使用条件」を読む限りではマイクロソフトが「りんな」を作成していると見られていますが、現時点(2015/8/1)で公式の発表などは出されていないようです。

何かしらの発表等があれば、追記します。

追記 LINEから正式に「りんな」の発表が行われています

【LINE】日本マイクロソフトと連携し、「LINE ビジネスコネクト」と人工知能「りんな」を活用した人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供へ | LINE Corporation | ニュース