Apple社員の娘が「iPhone X」の動画を公開 → NDA違反で父親を解雇

2017年10月30日 シェア数 アイコン 44

Apple社員の娘が「iPhone X」の動画を公開 → NDA違反で父親を解雇

11月3日に発売となる「iPhone X」。Appleで開発に関わっていた社員の娘が、実機を使う様子をYouTubeに公開した動画が公開され話題になっていた件で、Appleは娘の父親をNDA違反で解雇したとのことです。

AAppleの新社屋で発売前の「iPhone X」を使う動画が話題に

iphone-x-dismissal

Appleから11月3日に発売される「iPhone X」を実際に使っている動画を公開してしまったApple社員の娘の父親が、NDA違反でAppleから解雇されてしまったそうです。

問題となった動画はBrooke Amelia Petersonさんが投稿したもの。Appleの新社屋「Apple Park」内で撮影された動画で、「Apple Pay」の決済を行う様子や、ホーム画面、通知センターを呼び出す操作などが映されており、ネット上では大きな話題になっていました。

Brooke Amelia Petersonさんが投稿した動画が転載されたもの

Brooke Amelia Petersonさんが投稿した動画は既に削除済ですが、別のYouTubeアカウントが転載される事態になっています。

Appleは動画を投稿した娘の父親を解雇

この問題について、Appleは動画を投稿したBrooke Amelia Petersonさんの父親を解雇。発売前のiPhone Xに関する情報をYouTubeに公開してしまうのは重大なNDA(秘密保持契約)違反。

Brooke Amelia Petersonさんが28日に公開した動画でも、父親がAppleから解雇されてしまったことを伝えています。

The Vergeによると、過去にも同様の問題がMicrosoft社であったといい、その時は発売前のXbox 360の写真を息子が投稿し解雇されているそう。

なお、大手メディアの「iPhone X」先行レビュー記事は11月1日に公開されるようです。