ファーウェイ「自撮り推し」CMの写真、一眼レフで撮影していたと判明

シェア数 アイコン 34

ファーウェイ「自撮り推し」CMの写真、一眼レフで撮影していたと判明

ファーウェイが7月に発表した最新スマートフォン「Huawei Nova 3」の自撮りが高性能だとするCMで用いられたサンプル写真が、「Huawei Nova 3」で撮影されたものではなく一眼レフカメラで撮影されたものだったことが明らかになりました。

「Huawei Nova 3」のCM、スマホでの自撮り写真と見せかけ一眼レフで撮影していた

huawei-nova3i-cm
Huawei nova 3 l nova 3i – YouTube

ファーウェイの最新スマホ「Huawei Nova 3」を紹介するCMで、スマホで自撮りした写真と見せかけて、実は一眼レフカメラで撮影されたものだったことが明らかになりました。

これはHuawei Mobile Egyptが公開してるCMで、動画では自撮りシーンが多数紹介され、その性能を示す根拠として動画内でサンプル写真が流れるというもの。

動画では「Huawei Nova 3」で撮影した写真と見えるように、男性の手にはスマホが持たれており、その後に紹介される美しい写真がスマホで撮影されたものと思わせる演出がされています。

huawei-nova3i-cm-1
huawei-nova3i-cm
nova 3iで撮影したように見えるような演出がされている

一眼レフカメラで撮影された写真と明らかになったのはCMに出演している女優・Sarah ElshamyがInstagramに投稿した撮影のオフショットがきっかけ。

よく見ると男性の手にスマホはなく、一眼レフカメラで撮影している別の男性が写っているというもの。投稿はすでに削除されています。


動画で紹介されている写真が「Huawei Nova 3」で撮影されたものだとは説明されていませんが、動画を見ると「Huawei Nova 3」で撮影されたものと信じてしまう可能性があります。

Huaweiは過去にもスマホで撮影した写真サンプルとして一眼レフで撮影された写真を掲載

Huaweiは過去にも似たような問題を起こしています。2016年7月に「Huawei P9」で撮影された写真として、SNSに投稿した写真が実は一眼レフカメラで撮影された写真でした。

この問題についてはHuaweiは謝罪声明を出し「故意にユーザーを騙そうとしたわけではない」などと説明していました。