新型「iPad Pro」1TBモデルのみメモリ6GB、それ以外のモデルは4GB

シェア数 アイコン 43

新型「iPad Pro」1TBモデルのみメモリ6GB、それ以外のモデルは4GB

新型「iPad Pro」は1TBモデルのみメモリが6GB搭載されるとリークされていましたが、1TBを購入したユーザーがGeekBench 4でのテスト結果を投稿し、リーク情報が正しかったことが確認されました。

新型iPad Pro、リーク情報どおり1TBモデルのみメモリは「6GB」

iPad-Pro_next-gen_10302018

Appleが発売した新型「iPad Pro」のメモリは1TBモデルのみ6GB搭載されるとリークされていましたが、リーク情報が正しかったことが確認されています。

匿名掲示板に投稿された新型「iPad Pro」1TBモデルのGeekBench 4のスコアによると、たしかに1TBは6GB、それ以外のモデルについては4GBとなっていることが確認できます。

1TBモデルのGeekBench 4 スコア

256GBモデルのGeekBench 4 スコア

Apple公式サイトではiPadシリーズのメモリについては記載されないことが通例ですが、ストレージ容量以外にもメモリの違いがあることが確定しました。

「下位モデルのユーザーから怨嗟の声」と報道も

事前にリークされていた情報ではありますが、公式サイトなどで案内されていない情報のため、購入後に知ったという人から「怨嗟の声が上がっている」とも報じられています。

メモリ4GBと6GBでユーザーにとってどれほどの差があるのか検証はされていませんが、メモリが多いほうがメリットが大きいことは確実。1TBにするために、返品して購入し直すというユーザーもみられています。