LINE「ストーリー機能」の使い方、投稿が見れる友だちを制限する方法は?

LINE「ストーリー機能」の使い方、投稿が見れる友だちを制限する方法は?

LINEアプリに24時間で投稿が消える「ストーリー」機能が追加されました。「ストーリー」が表示される場所はタイムラインタブの最上部で、動画や写真、テキストが投稿できます。ストーリーは友だちを制限して投稿することもできます。

LINEアプリに24時間で投稿が自動的に消える「ストーリー」機能

line-story

LINEアプリに24時間で投稿が自動的に消える「ストーリー」機能が追加されました。Instagramのストーリーズと同じく、動画や写真、テキストが投稿でき、落描きやスタンプ、SNOWのようなフィルターで飾ることもできます。

ストーリーを利用できるのはiOSアプリ(9.7.0以降)、Androidアプリ(9.7.5以降)。表示されるのはタイムラインタブの最上部です。

line-story-1

友だちが投稿したストーリーには「いいね!」を付けたり、メッセージを送信したりすることができます。

LINE「ストーリー」機能の使い方

ストーリーを投稿するには「タイムライン」タブを開き、画面最上部の左にある「+ストーリー」と書かれたカメラアイコンをタップ。友だちのアイコンをタップすれば、友だちの投稿したストーリーを見ることができます。

line-story-3line-story-4

投稿画面では画面下部の「テキスト」「写真」「動画」から投稿形式を選択。投稿の公開範囲は標準で「友だちまで公開」となっていますが、投稿によって公開範囲が選択できるので、必要に応じて「新しい友だちリストを作成」から友達リストを作成しておくと便利です。

line-story-5line-story-6

友だちの投稿に「いいね!」をすると友だちとのトークに「いいね!」が付けられたと通知されます。またストーリーからメッセージを送った場合も、トークに送られます。