意外と便利なのに知られてないけど、LINEアプリ内で乗換案内できます

意外と便利なのに知られてないけど、LINEアプリ内で乗換案内できます

LINEアプリには知らぬ間に新機能が追加されていて、「なんだこれ?」「いつからできたの!?」みたいに驚くことありませんか?「乗換案内」もその内の1つ。便利なのに意外と知られていなかったり、使ったことがなかったり。使ったことがない人は試してみてね。

まだ乗換案内のアプリ入れてるの?LINEアプリだけでできるよ?

line-norikae
LINE公式ブログより

LINEアプリって、知らぬ間に新機能が増えてませんか?

僕はLINE社員で、テック系に詳しいニュース編集者なので新機能はすべて把握していますが、それにしても多い。LINEアプリの機能で「知ってはいたけど使ったことがない」モノってありますよね。

実はLINEアプリでは「乗換案内」ができます。しかも乗換案内としては有名なジョルダン乗換案内です。(2019年9月3日にリリースされました)

最新のLINEアプリで、ホームタブから「サービス」をタップしてみると、下のほうに「ジョルダン乗換案内」があります。

line-norikae-1
ここにあります

「電車の時間を調べよう」って時にLINEを開く習慣はないと思うので、使ったことがない人は多いはず。僕自身、LINEでできることは知っていても、別の乗換案内アプリを使っていました。

line-norikae-2

当たり前ですが、使ってみると普通にジョルダン乗換案内です。便利じゃん。

line-norikae-3

さらLINEならではの機能として、検索した経路を友だちとシェアする方法が用意されています。

トークにシェアする方法が2種類あってイイ感じ

経路検索の結果は、LINEで友だちやグループにシェアすることができます。「そのままシェア」「待ち合わせシェア」という2種類があって、それぞれ役割が違うのがポイント。

そのままシェア」は、自分が経路検索をした結果をそのままシェアする方法。メモ代わりに自分専用グループなどに送っておいたり、家族専用グループに送っておいたりすると便利そうですね。

line-norikae-4
「そのままシェア」

待ち合わせシェア」は、自分が到着する時間を相手に知らせつつ、相手が目的と時刻をそのままに、出発地だけを変えて経路検索することができるリンクが付いています。

line-norikae-5
「待ち合わせシェア」

「明日は○時に△△駅で待ち合わせね」みたいな約束をした時、このリンクを送ってあげればすぐに経路検索できるわけですね。

使ったことがなかった!という人は、この機会に是非使ってみてね。