「iPad mini」「iPad」が5月後半に!? Appleが公式アプリで誤記載か

「iPad mini」「iPad」が5月後半に!? Appleが公式アプリで誤記載か

Apple Store公式アプリ上で、「iPad mini」「iPad」のページ上に「注文は4月30日から。発売は5月後半」という表示がされています。公式サイト上でこの記載はなく、Apple Store公式アプリ上での誤記載と思いますが、これは紛らわしい。

Apple Store公式アプリで新型「iPad mini」「iPad」が発売されるような表記

ipad-mini-1.jpg
新型が発売されるかのような表記

Appleは4月21日に開催したスペシャルイベント「Spring Loaded」で、M1チップを搭載した新型「iPad Pro」を発表しました。

イベント前には「iPad mini」が発表されるという情報もあり一部のユーザーから期待されていましたが、蓋を開けてみたら発表されたのは「iPad Pro」のみという結果。

しかし、Apple Store公式アプリで「iPad min」を開いてみると、「注文は4月30日から。発売は5月後半」と新型「iPad Pro」のページと同じ記載があることが確認できます。

ipad-mini.jpg

この記載が確認できるのはApple Store公式アプリのみ。Apple公式サイト上では記載されていません。

同じく「iPad」でも同様の表記が確認できますが、「iPad Air」には表記はありません。

ipad.jpg

なお公式アプリ上で確認できる仕様や価格は、現行モデルと同じでした。

現時点では普通に注文できる

Apple Store公式アプリの表記では、現時点では注文ができないような表記になっていますが、アプリ上からの注文は問題なくできます。

どちらもすべてのモデルで当日の店頭受取が可能。「iPad」のみ、配送が「3〜4週間」となっているのが気になりますが……。

ipad-order.jpeg

Appleのミスだと考えられますが、公式アプリ上でこの表記がされると、新型が発表されるのでは?と期待しちゃいますよね。

もしかしたらプレスリリースのみで発表予定で、4月30日に新型が登場する可能性はゼロではない?