「iOS 14.7」Apple Watchの自動ロック解除(iPhoneでロック解除)ができない不具合

「iOS 14.7」Apple Watchの自動ロック解除(iPhoneでロック解除)ができない不具合

3

Appleが7月20日に公開した「iOS 14.7」で、Apple WatchでiPhoneの自動ロック解除する機能が正常に動作しないという不具合が確認されています。Appleは、今後のソフトウェア・アップデートで解決するとしています。

Touch ID搭載のiPhoneでApple Watchの自動ロック解除ができない不具合

ios-14.jpg

Appleは7月20日、いくつかの機能改善や不具合修正を含んだ「iOS 14.7」を正式リリースしましたが、Apple Watchでの自動ロック解除が正常に動作しないという不具合が確認されています。

Apple Watchの設定Appで「iPhoneでロック解除」がオンになっている場合、iPhoneのロックを解除したときに自動的にロック解除されるように設定することができますが、こちらが動作しないということだそうです。

「iPhone でロックを解除」を有効にしている場合、Apple Watch を身に着けていれば、iPhone のロックを解除すると Apple Watch のロックも解除されます。iOS 14.7 には、Touch ID 搭載モデルの iPhone で Apple Watch のロックを解除できなくなるという問題があります。

この問題が起きる場合は、Apple Watch で直接パスコードを入力し、ロックを解除してください。この作業は、Apple Watch を手首に着けている間は 1 回だけ行えば大丈夫です。パスコードを忘れてしまった場合は、Apple Watch のリセットが必要です。

iOS 14.7 へのアップデート後に iPhone で Apple Watch のロックが解除されない場合

この不具合が発生した場合、Apple Watchで直接パスコードを入力することで解消されるとのこと。Appleは、今後のソフトウェアアップデートで解決する見込みとしています。