iPhoneに「Pro」より上位モデルの「Ultra」が登場か

iPhoneに「Pro」より上位モデルの「Ultra」が登場か

2

Appleは2024年に発表する「iPhone 16」シリーズで、従来のハイエンドモデルである「Pro」よりも更にハイエンドな「Ultra」を発表する可能性が伝えれています。「Ultra」がどのようなモデルになるのか、現時点では不明です。

iPhoneの最上位モデルとして「Ultra」が登場するかも

apple-event-2022

Appleの情報で信頼性の高いBloombergのMark Gurman記者による最新ニュースレターによると、AppleはiPhoneのハイエンドモデルに、さらに上位のモデルを追加することが検討されているようです。

これまでiPhoneのハイエンドモデルといえば、「Pro」「Pro Max」の2つです。Mark Gurman記者によると、AppleはiPhone 15で「Pro Max」にペリスコープレンズを搭載し、「Pro」と明確に区別するために「Pro Max」を「Ultra」という名称に変更する可能性があるようです。

またAppleは、「Pro」よりもハイエンドなモデルとして「Ultra」の追加が検討されているといい、2024年のiPhone 16で登場する可能性があるようです。

ややわかりにくいですが、2023年は「Pro Max」を「Ultra」と名称を変更、2024年では「Pro」よりも上位モデルとして「Ultra」が登場するということのようです。

2023年のiPhone

  • iPhone 15
  • iPhone 15 Pro
  • iPhone 15 Pro Max → iPhone 15 Ultra

この最上位モデル「Ultra」がどういった仕様になるのかは不明。より高性能なカメラやチップを搭載、ディスプレイが大きく、充電ポートを廃止、将来的な新機能の追加などが予測されています。

Mark Gurman記者の予測では、Appleは新しいディスプレイサイズ(miniとPlus)は失敗に終わっているため、最終的にはエントリーモデルのiPhoneと、ハイエンドのProが2つ、最上位モデルのUltraが1つにシフトすると予測しています。