【解決】iOS 16.3.1にアップデートすると、Googleフォトがクラッシュする不具合が確認されています

【解決】iOS 16.3.1にアップデートすると、Googleフォトがクラッシュする不具合が確認されています

5

2月14日にリリースされた「iOS 16.3.1」のアップデートを適用すると、Googleフォトアプリがクラッシュする問題が報告されています。問題なく起動できるという報告もあるため、環境によってはクラッシュしないこともあるようです。

Googleフォトか、重要なバグ修正か。どちらをとるか

google-photos

iOS 16.3.1にアップデートしたユーザーから、Googleフォトを起動するとアプリが落ちてしまうという不具合の報告が相次いでいます。

この問題は、iOS 16.3.1のアップデートによって引き起こされたバグであると考えられています。iOS 16.3.1は、2月14日にAppleがリリースされたアップデートで、カーネルやウェブキットの脆弱性を修正したほか、iPhone 14/14 Proにおける衝突事故検出の最適化も行いました。しかし、その副作用として、Googleフォトとの互換性に問題が生じたようです。

現時点で、GoogleやAppleからは、この問題についての公式な対処法やコメントはまだ発表されていません。

一部では、iOS 16.3.1にアップデートした後も、問題なくGoogleフォトのアプリが起動できたという報告もあるため、ユーザーの環境によっては問題は発生しないこともあるようです。

追記:Googleフォトアプリのアップデートが配信され、問題は解消されたようです。