Appleの謎の新OS「homeOS」、tvOS 17.4ベータ内で言及

Appleの謎の新OS「homeOS」、tvOS 17.4ベータ内で言及

10

Appleが開発者向けに配信しているtvOS 17.4 ベータから、「homeOS」に言及するコードが確認されたと報じられています。homeOSについては2021年にも情報がありましたが、具体的なことは明らかになっていません。

Appleが開発中の「homeOS」という新OSに関する情報が、最新のtvOS 17.4ベータで再び確認されています。MacRumoursなどが伝えています。

このhomeOSは、2021年の採用情報でも言及されていました。当時はtvOSやHomePodと共にhomeOSという名前が記載されていましたが、Appleはその後、採用情報からはhomeOSの記述を削除しています​​​​。

homeOSの具体的な内容は不明ですが、HomePodやHomePod miniなど、Appleのスマートホーム製品に関連すると予想できます。これまでの報道によると、Appleはディスプレイを備えたHomePodなどを開発していると言われています。

homeOSは、Appleのスマートホームプラットフォーム「HomeKit」のリブランディングや強化したものとして登場する可能性もあります。正式に発表されるとしたら直近では6月のWWDCが濃厚ですね。