Apple、20インチの折りたたみディスプレイを搭載したMacBookを2027年に量産開始ーー著名アナリスト

Apple、20インチの折りたたみディスプレイを搭載したMacBookを2027年に量産開始ーー著名アナリスト

5

Appleは、20.3インチの折りたたみディスプレイを搭載したMacBookを2027年に量産開始する可能性が伝えられています。折りたたみディスプレイ搭載のMacBookは、過去にもあがっていました。

Appleの情報で定評のあるアナリストのMing-Chi Kuo氏が、折りたたみiPhoneやiPadに関する問い合わせを多数受けていると前置きし、最新の調査で明らかになっていることをX(旧Twitter)で報告しています。

Kuo氏は、Appleの折りたたみ式製品で開発スケジュールが明確なのは20.3インチのMacBookのみで、2027年に量産が開始される見込みだと報告しています。

ディスプレイ関連のリーク情報で実績の多いDSCC(Display Supply Chain Consultants)のCEOを務めるRoss Young氏も昨年、「折りたたみ式のノートブック」について言及。当時は2025年に登場する可能性があると伝えられていました。

また、折りたたみ式ノートブックには、iPadOSかmacOSのどちらが搭載されるかは不明だとも伝えています。

折りたたみディスプレイのMacBookと言われても、ちょっとイメージが浮かばず、「それって大きいiPadではないの?」という想像してしまいますが、Lenovoの「ThinkPad X1 Fold 16 Gen 1」や、ASUSの「Zenbook 17 Fold OLED」のような製品になるのでしょうか。