AirPods、カメラコントロールや睡眠検出などの新機能が追加か

AirPods、カメラコントロールや睡眠検出などの新機能が追加か

1

AppleはAirPodsに対して5つの新機能を開発中で、6月9日(現地時間)に開催される世界開発者会議(WWDC)2025の基調講演で発表される可能性が高いと報じられています。

9to5Macが、AppleはAirPodsに5つの新機能を開発中で、WWDC2025の基調講演で発表される可能性が高いと報じています。これらの機能は、iOS 26などの新しいソフトウェアアップデートとともに、ファームウェアアップデートを通じて既存の提供される見込みだということです。

9to5Macの情報筋によると、Appleは頭の縦振りや横振りで操作できるジェスチャー機能を拡張し、会話認識機能の音量調整なども頭部のジェスチャーで制御できるよう開発を進めているとのこと。

また、Appleはユーザーの睡眠を検出し、音楽やポッドキャストの再生を自動的に一時停止する機能を開発中だということです。この機能がAirPods単独で動作するのか、睡眠検出機能を持つApple Watchと連携するのかは明らかになっていません。

AirPodsの軸部分をクリックすることでカメラのシャッターを切ることができる機能も追加予定だと報じられています。

さらに、iPhone 16 Proシリーズに追加された「スタジオ品質のマイク」がAirPods向けに開発されているとも伝えられています。