ロック画面から最速でiPhoneを操りたい人のための3つの小技 | 通知センター、カメラ、ブラウザ検索

2012年1月22日 シェア数 アイコン 286

ロック画面から最速でiPhoneを操りたい人のための3つの小技 | 通知センター、カメラ、ブラウザ検索

 iPhoneを最速で操りたい人必見です。いかに速く使うかというテーマで小技を3個紹介します。※でも既にご存じの方は華麗にスルーしましょう。

1.通知が来たら、ロック画面から最速で開く

  1. 通知のアイコンをスワイプ

 

IMG_0294 IMG_0295

う、動くぞ!

ロック画面から直接、アプリの画面にアクセスできるんです。

知らない人に見せるとびっくりします。だって、動かせそうに見えなかったので(※僕は先日、友達に教えてもらいました)

でも、実はこの方法、iOS 5の公式サイトにちゃーんと書いてあるんです。

アップル - iOS 5 - iOS 5の新機能を紹介します。-1

「スワイプして開く」という記載が確認できますね。地味にちゃんと書いてあるんですね。

2.その瞬間を逃したくないから、最速でカメラ撮影

  1. ホームボタンをダブルクリック
  2. ロック解除の横のカメラアイコンをタッチ
  3. 音量ボタンで撮影

 

ダブルクリック前 / ダブルクリック後

IMG_0301 IMG_0302

多分、ロック画面から写真を撮るならこれが最も速いはず。

ホームボタンをシングルクリックだと、普通のロック解除画面ですが、ダブルクリックすると、プレイヤーといっしょに「カメラのアイコン」が出現します。結構忘れているんですよね、知っていても。

そして、実はこの方法も、iOS 5の公式サイトにちゃーんと書いてあるんです。

アップル - iOS 5 - iOS 5の新機能を紹介します。

「ロック画面からアクセス」と記載があります。

3.気になるキーワードがあったら、最速でブラウザ検索!

  1. ロック解除ボタンをスワイプ
  2. 画面を右にスワイプして検索窓を表示
  3. 「キーワード」を入力して、「Webを検索」をタッチすればOK
IMG_0303 IMG_0304

これはみなさん知っていると思いますが、、ちゃんと身につけないと、ついついブラウザを起動してしまいがちです。それが問題(※最速を目指す上では)。

おまけ.iPhoneを操作中に通知センターのバナーが表示されたらすぐに消す

操作中に通知が来た場合に、上部にバナーが表示されますが、便利な反面、邪魔なときもありますよね。特にTwitterクライアントやRSSリーダーなどの場合、「戻る」が左上にあるので操作できなくて困る。

そんな風に、バナーが邪魔なときは

IMG_0314 IMG_0311

左へスワイプしましょう。消せます。これも教えてもらえないと気がつきません。

空気を吸うようにiPhoneを操る

「おー便利!」「知ってるし!」と言ってしまえば、それだけですが、空気を吸うぐらい意識せずに使えますか?となると別問題。

例えば、「明日のGALA湯沢は寒くなるかな?」と聞かれたときにすぐに答えられますか?知らない芸能人の名前がでたときにこっそり検索できますか?

前者は涼しい顔して「明日の気温は○度は下がるみたいだね」とか、後者は何事もなかったかのように、あの可愛い子ねと話についていくとかがカッコイイじゃないですか。(※しったかぶりばかりしていると後から困るんですけどね。)

コソ練習しよう

涼しい顔して使いこなすには、コソ練をしましょう。

  • カメラは、ダブルクリック!クリック!シャッター!
  • ブラウザ検索は、スワイプ!スワイプ!フリック!クリック!

家で試して、外で何度か実践すれば身につくはずです。

僕はよく外でテンパるタイプなので、iPhoneに限らずコソ練グセはつけたいんですけどね。

では。