Twitterに買収されたソーシャルニュースサービスSummifyの代替となりそうなWebサービスはこの2つ!「Gunosy」「NEWS.ME」

Twitterに買収されたソーシャルニュースサービスSummifyの代替となりそうなWebサービスはこの2つ!「Gunosy」「NEWS.ME」

56

@JUNP_Nです。SummifyがTwitterに買収されサービスが一度停止されることになってしばらく経ちます。Summifyに登録したメールアドレスにはまだダイジェストが送られてきていますが、いつ停止するかわからないので代替になりそうなサービス「Gunosy」「NEWS.ME」を数ヶ月ためしてみました。

試してみた2つのサービスは今年の1月から丸2ヶ月利用しています。

どちらもメールアドレスはEvernoteを登録しているため、Evernoteに日々ダイジェストが送られてくるようになっています。

国産のソーシャルニュースサービス「Gunosy」

iPhoneアプリはないものの、スマートフォン対応しているWebサービスなのでアプリの必要性はありませんが、アプリがあったら便利だろうにと思っています。

メールで配信される感じは以下のようになります。

Gunosy

個人的にはなかなか良い感じでキュレーションしてくれるサービスだなと思っています。

国産だから日本語に強いというのも嬉しいところ。

「NEWS.ME」は日本語には強くないけれどiPhoneアプリが強力

キュレーションの精度はGunosyのほうが好みだなと思っています。

最近になって少しずつ精度は上がってきているように感じているので、好みでいいかもしれません。

news_me_1

iPhoneアプリがなかなか強力でいいかんじです。

アプリ内からTwitterなどにシェアできるのも良い点。

news_me_2-1

また独自機能として「あとで読む」みたいなブックマーク機能があります。

とりあえずキュレーションされた内容を確認してブックマークしておくなんてこともできます。

news_me_3-1

News.me for iPhone 2.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: News.me - News.me, Inc.(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

まとめ

Summifyが便利すぎたのでTwitterが公式でキュレーションサービスをリリースしてくれるのが楽しみですが、今すぐは期待できないでしょうし代替サービスが成長していくことを期待するしかないのが現状ですね。

個人的にはGunosy推しです。

他にも良いサービスがあったら教えて下さい。