無料で使えるMacのウィンドウをショートカットで自在に操作する「Spectacle」

@JUNP_Nです。ライフハッカーで紹介されていたキーボードショートカットでウィンドウの移動やサイズ変更が行える無料のアプリ「Spectacle」がとても使いやすかったのでご紹介。

Spectacle 0.6.7(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Eric Czarny – Eric Czarny(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

キーボードショートカットでウィンドウが自由自在!

僕のメインマシンはMacBookAirの11インチ。ずっとラップトップのMacを使い続けて来て、以前はPowerBookPro(旧MacBookPro)の15インチなども使ってきて現在6台目のMacなわけですが、現状の作業において11インチで十分という判断をしています。

11インチでは画面が小さいのでうまいことMissionControlなどを使って1画面に2枚のウィンドウを半分ずつ表示することが多いのですが、これがなかなかどうしてパパっとできない。そんな悩みを持っている人は是非「Spectacle」を試してもらいたい。

多くのウィンドウ操作にショートカットを割り当てられる!

下記の画像を見てもらえればわかるが、よく使いそうなウィンドウ操作には全てショートカットが割り当てることができる。

僕がよく使うのは「Left Half」「Right Half」の2つ。

Spectacle_1

これができれば例えばブロガー御用達のアプリ「MarsEdit」なんかでは1画面にエディタとプレビューを表示している人がほとんどだと思うが、パパっと画面を半分ずつに並べることができる。

Spectacle_2

他にも学生さんならPDFなんかで資料を開きながらWordを開くなんて時も半分ずつにパパっと並べることができちゃう。

これはなかなかどうして便利。

他にも同じことができるアプリケーションはあるが、シンプルであることとアイコンが眼鏡であることから男子ハックではSpectacleをオススメ。

お試しください。

Spectacle 0.6.7(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Eric Czarny – Eric Czarny(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)
関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング