au iPhone5でテザリングするための設定は「設定 > インターネット共有」から | 基本操作解説

2012年9月24日 シェア数 アイコン 67

au iPhone5でテザリングするための設定は「設定 > インターネット共有」から | 基本操作解説
auのiPhoneでついにデザリングが解禁されました。デザリング目当てにiPhone5を買った人は多いのではないでしょうか。設定手順をこの機会に覚えておきましょう。

設定の流れ

設定アイコンをタップして、次の順番に操作していけばOKです。

「設定 > インターネット共有」のボタンを「オン」にします。

IMG_1184

オンにすると、Wi-Fiの電波が飛び始めるので、接続したいデバイスからWi-Fiネットワークの選択画面を開き、「iPhone」という文字列を探してください。表示された「iPhone」のネットワークを選び、パスワードを入力して接続しましょう。初期設定では自動的にWi-Fiのパスワードが割り当てられるので、好きな文字列に変更をしましょう。

SystemUIServer

Tips

Wi-Fi以外に「Bluetooth接続」と「USB接続」が可能です。

Bluetooth 設定アシスタント

テザリング中はiPhoneで通信できるか試してみました。Mac側で操作しながらでも、iPhoneのSafariを使うことができました。

IMG_1187 IMG_1188

au iPhoneのテザリングエリアは?

こちらは、キャリア別の網羅状況を図解している記事で、大変参考になります。正確なエリアは各キャリアからの発表されていないようですが、現時点の情報をまとめたものですので、各キャリアのLTEエリアが気になる方は見ておきましょう。