無限にリミックスを生成してくれるWebサービス「The Infinite Jukebox」

無限にリミックスを生成してくれるWebサービス「The Infinite Jukebox」

63

@JUNP_Nです。作業用BGMをお探しの皆様、1曲をリミックス生成して再生してくれる「The Infinite Jukebox」というサービスは御存知ですか?クオリティはともかく、なかなか面白いサービスで、Carly Rae JepsenのCall Me Maybeなんて50分以上ものリミックスにしてくれるので作業用BGMにはいいかも。

延々と一曲を流し続けるので妙なループ感覚。このループは妙に作業に集中できる。

※最新版のChromeのみ対応

一曲を延々とリミックス生成して再生するサービスなので、かなり脳みそに同じフレーズが刷り込まれる感じ。

The Infinite Jukeboxでは、音楽を解析するThe Echo Nestアナライザーを利用して、アップロードされたMP3ファイルを個々のビートに分解する。そして、それらのビートを相互比較して、曲の中で似たサウンドが出てくる部分を探す。曲が再生されるときには、ビートが、トラック内で適合する別部分のビートのどれかとランダムに交換されていく。

リミックスを生成し続ける「無限のジュークボックス」 « WIRED.jp

The Infinite Jukebox1−21

The Infinite Jukeboxは、繰り返しが多い曲で最もよくその性能を発揮する。曲の中にビート交換できそうな部分が数多くあるからだ。だから、カーリー・レイ・ジェプセンの「Call Me Maybe」なら55分聞き続けることができる。

リミックスを生成し続ける「無限のジュークボックス」 « WIRED.jp

The Infinite Jukebox1−12

Carly Rae Jepsen
Call Me Maybe - Single
ジャンル: Pop
リリース:2012年
合計:1曲
価格:¥250

MP3をアップロードすれば手持ちの音楽からもリミックスを生成してくれるが、同サイトにはトップページから既にリミックスを生成されている音楽を聴くことができるのでアップロードは行わなくても楽しむことができます。

Daft PunkのAround The Worldなんかがオススメ。

とりあえず音楽を鳴らし続けたい。もう曲とか変わるのアレだから1曲を垂れ流しでいいやっていう人は是非。

The Infinite Jukebox