もうPC用メガネ不要!色調温度を調整して目の疲れを軽減する無料アプリ「f.lux」

@JUNP_Nです。JINS PCなどブルーライトを軽減して目の疲れを軽減させるPC用眼鏡が流行っていますが、眼鏡男子としては「眼鏡は体の一部」。JINSやZoffなどの眼鏡は使いたくないのです。でも目は疲れるから恩恵に与りたい気持ちはある。そんな人に最高のアプリ「f.lux」のご紹介。

アプリを利用してPC用メガネの効果を再現する「f.lux」

今回紹介するアプリ「f.lux」は@RyoAnnaさんが紹介していた記事で知りました。

JINS PCやZoff PCなどPC用メガネを使っている人は増えました。僕も使ってみたいのですが、眼鏡は身体の一部。「見る」という人間の機能を助ける眼鏡は強いこだわりを持って選ぶべき、ファッション優先のデザインではなく機能ありきの作りになっていることが大事だと思っています。

そんな眼鏡好きな眼鏡男子がJINSやZoffの眼鏡なんか使うわけがないので試したことはありませんでしたが、「f.lux」を試してみると確かに目の疲れが減ることを実感。

F lux 1

デザイナーさんや色を扱う仕事をしている人も安心の「1時間だけオフにする」機能もあります。メニューバーに表示されるアイコンから「Disable for an hour」をクリックするだけです。

F lux 2

僕のようにPC用メガネを試そうと思っていたが機会がなかった人は是非お試しください!

ダウンロードはこちら:f.lux: software to make your life better

参考:JINS PCいらずの色温度調整アプリ『f.lux for Mac & Win』 – #RyoAnnaBlog

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング