要注意!iPhoneのSiriをロック画面でも使えるようにしておくのは危ないという話

iphone-siri-security

@JUNP_Nです。iPhoneユーザーの皆さんSiriは使っていますか?Siriは便利なのですが優秀すぎてロック画面からSiriを呼び出しても、色々なことができてしまいます。今一度設定を確認しておきましょう。


Siriはロック画面からも通常と同じことができる。つまり…

Iphone siri security 1

Siriさんはとても優秀です。でも優秀なのも行き過ぎると困ったことが起こってしまいます。

iPhoneをロック中にホームボタン長押しで、Siriをロック画面から起動することができるのですが、ここでSiriにTwitterと話せばTwitterに投稿できちゃう。もちろんFacebookと話せばFacebokにも投稿できてしまいます。

Iphone siri security 3

これだけでも怖いのですが、もっと怖いのは電話帳を見ることができてしまうこと。

もちろんSiriに「名前」を言わなければ電話帳の中身を教えてくれることはないのですが、逆にSiriに適当な名前を言えば電話帳の情報を全て呼び出してくれます。

そこから相手にメールを送ってしまうことも、電話番号を知ることだってできちゃいます。

Iphone siri security 2

さすがに「写真」などを呼びだそうとすると「まず、iPhoneのロックを解除してください」と表示されます。優秀なんだか優秀じゃないのかわかりませんね。

Iphone siri security 4

対策はただ1つ。ロック画面からSIriを起動できないようにしましょう!

Iphone siri security 5

Siriはロック画面から起動することができないように設定することができます。

設定アプリから「一般>パスコードロック」と進むと、ロック中二アクセスを許可という項目にSiriがあるのでオフにするだけ。iPhoneを失くしてしまった時の為に設定しておくといいと思いますよ!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング