要チェック!Apple IDの2段階認証を設定する方法

Settings

@JUNP_Nです。既に海外では設定が可能になっていたApple IDの2段階認証が日本でも設定が可能になったようです。早速設定をしてみました!


セキュリティ対策に2段階認証(2ステップ確認)を設定してみた!

Googleなどのサービスではセキュリティ対策に2段階認証が導入されていたりしますが、Apple IDもセキュリティ対策に2段階認証(Appleでは「2ステップ確認」)が設定できるようになりました。

設定は「My Apple ID」から行います。

Appleid 2step 1

ログインしたら左にあるメニューから「パスワードとセキュリティ」を選択。すると一番上に「2ステップ確認」という項目があるので「利用を開始する…」をクリックします。

Appleid 2step 2

Apple ID 2ステップ確認の説明画面が表示されます。続けるをクリックすれば先に進みます。

Appleid 2step 3

Apple ID 2ステップ確認ではApple IDのパスワードに加えて、確認コードが必要になります。パスワードを忘れた場合は復旧キーが必要だと説明があります。

また詳細についてのヘルプページへのリンクがあるので、そちらも参考に。

Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

Appleid 2step 4

2段階認証を有効にするにあたり、重要な部分の説明が再度表示されます。改めて確認をしてOKであれば「設定を開始する」をクリック。

Appleid 2step 5

すると直ぐに設定できるのかと思いきや3日待てと表示されます。

Apple ID所有者以外が2ステップ確認を設定しないようにというセキュリティ対策のようです。登録されている全てのメールアドレスに通知が送信され、時間になると改めて設定することができるようになるそうです。

Appleid 2step 6

普段はあまり意識していないかもしれませんが、セキュリティ対策は大事なことです。Apple IDのセキュリティ対策に2ステップ確認は設定しておいたほうが良いと思いますよ。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング