飛行機でスマホの常時利用解禁 9月1日から開始

airplane-smartphone-1

@JUNP_Nです。とうとう飛行機内で常時スマートフォンを利用することができるようになりました!国土交通省が、航空機内における電子機器の使用制限を緩和を発表しています。詳細は以下。

9月1日からスマートフォンを「機内モード」にすることで常時利用可能!

airplane-smartphone

国土交通省が「航空機外の通信設備に無線通信しない状態」にすることで常時利用することができるようになる使用制限の緩和を発表しています。

関連:ナウシカのメーヴェが現実に!夢だけど夢じゃなかった!「OpenSkyプロジェクト」

航空機内のWiFiなどの通信設備への接続は可能。スマートフォンも同様に、3GやLTEなど外部の電波に接続することができない「機内モード」に設定することで、飛行機の離着陸時などであっても利用することが可能になりました。

「機内モード」に設定してあればBluetooth機器や機内のWiFiなどへの接続はOK。他にもパソコンやゲーム機、カメラなど電波を出さない電子機器についても使用制限がなくなります。また着陸後に滑走路から誘導路へ入った時点で3G/LTE通信はOKに。

使用制限の緩和は2014年9月1日から施行。全ての航空機に対して制限が緩和されるわけではなく、古い機体や小型機などでは従来通り離着陸時の電源オフが必要とのこと。

source:報道発表資料 – 国土交通省

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング