【要注意】iOS 9でパスコードロックを迂回し電話帳や写真にアクセスできるバグが発見される

シェア数 アイコン 188

【要注意】iOS 9でパスコードロックを迂回し電話帳や写真にアクセスできるバグが発見される

@JUNP_Nです。先日リリースされましたが、バグや不具合が多く確認されている「iOS 9」ですが、パスコードロックを迂回できるという重大なバグが発見されました。

パスコードを設定しているのに写真や連絡先のアプリを開くことができちゃう…

EverythingAppleProがiOS 9がインストールされた端末のパスコードロックを簡単に迂回できる方法を報告しています。

Ios9 bug

この方法でパスコードロックを迂回すると、Siriを経由して連絡先アプリ、メッセージアプリ、写真アプリなどに簡単にアクセスすることができてしまいます。

具体的な方法は動画が公開されているので、以下の動画をチェック。

パスコードを4回間違え、5回目の入力時に最期の1桁を押す直前にSiriを起動する

このバグの再現方法ですが、iOS 9でパスコードを5回連続で間違えると端末に1分間のロックがかかるセキュリティ機能を利用したもの。

まず予め4回のパスコードロックに失敗し、5回目のパスコード入力時で最期の1桁を入力する際にホームボタンを長押してSiriを起動すると…。

Appleは既にアップデートのiOS 9.0.1をリリースすると発表していますが、このアップデートでパスコードロック迂回方法が修正されるかは不明です。

source:気になる、記になる… via EverythingApplePro