iOS 9リリース!超便利になったけどMVNOユーザーやモンストユーザーはちょっと待った!

シェア数 アイコン 154

iOS 9リリース!超便利になったけどMVNOユーザーやモンストユーザーはちょっと待った!

@JUNP_Nです。iOS 9が予告通りリリースされました。今回のアップデートで「メモ」や「メール」「Siri」など多くのアプリがパワーアップし使いやすくなっている他、iPadでは画面内に2つ音アプリを表示させる「Split View」や「Slide Over」など、超便利になるアップデートです。

待ってました!iOS 9が予告通りリリースされました!

年に一度のiOSのメジャアップデート!本日より「iOS 9」が無料アップデートとして提供が開始、対象端末はiPhone 4s以降、iPod touch第5世代以降、iPad 2以降、iPad mini以降となっています。

Ios9

iOS 9では内蔵アプリケーションがより使いやすく便利になっています。メモアプリでは、チェックリストや手書きメモ、他のアプリで共有ボタンからメモアプリに添付できる機能など超便利に!

メールアプリではMailDropという機能で、ISPの制限を気にすることなく最大5GBの添付ファイルを送信できるようになりました。

Ios9 1

iPadのアップデート内容は新しいマルチタスク機能が搭載。2つのアプリを同時にアクティブな状態で1画面で表示する「Split View」や、現在表示されているアプリを閉じずに、画面端からもう1つのアプリを表示させる「Slide View」などが追加されています。

アップデートは「設定アプリ」の「一般 > ソフトウェアアップデート」から行うことができます。アップデート前には、可能であればiTunesと有線で接続し「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックを入れてから、バックアップを作成しておくと安心です。

MVNOユーザーやモンスト、パズドラユーザーなど「iOS 9」にアップデートに注意が必要な人も

iOS 9が登場したからといって飛びついてしまうと困ったことになるユーザーもいるので要注意。最近話題のMVNOでiPhoneを利用している人は、iOS 9への対応を確認してからアップデートしないと通信できなくなることもあります。

また、アプリでもiOS 9に対応していないものも。特にゲーム関係は軒並み対応が遅れているようです。ゲームを問題なく遊びたいという人は、各ゲーム提供会社からの対応確認を待ってから、iOS 9へアップデートしたほうがいいですよ。