Facebookがニュースアプリ「Notify」を公開、最新ニュースをプッシュ通知

@JUNP_Nです。Facebookが新しいニュースアプリ「Notify」をリリースしました。まずはアメリカから、日本での公開については不明です。ニュースのソースにはCNNやHuffington Postなど70社がパートナーになっています。

ロック画面に最新情報をお届け!そのままSNSにシェアも可能

Facebookがニュースアプリを開発しているという情報はありましたが、とうとう正式にリリースされました。前情報と同じく最新ニュースをプッシュ通知してくれるアプリです。

Iphoneapp notify

ユーザーが興味のある項目を設定しておけば、ロック画面(通知センター)に最新ニュースが届きます。

例えば女性ユーザーが「ファッション」を登録しておくと、VogueやELLE Magazineから ニュースが届くというイメージです。

Notify  Pairing 1

通知されるニュースはスポーツや音楽、ゴシップ情報など、70社がニュースソースとしてパートナーになっています。通知されたニュースをタップすればニュース配信元のウェブサイトが表示されます。

Notify  Pairing 2

通知センターからそのままSNS(Facebook以外もシェア可能)に投稿することもできるようです。あた「Save」をタップすることで「Notify」の「あとで読む」に登録することも可能。

Notify  Pairing 3

日本国内のアプリを例にたとえるならば、毎回最新情報が通知される「カメリオ」という感じでしょうか。

凄い革新的か?と聞かれれば、別にいままでだって同じようなアプリはあった

「Facebookが作ったニュースアプリ」として話題にはなっていますが、実際のところは「興味のある媒体からプッシュ通知が来る」という程度のニュースアプリです。

Notify  Blog Post Header

それなら、各ウェブサイトのRSSフィードを購読したり、Twitterアカウントをフォローしたりすることと大差がない。通知センターに表示させることだって別のアプリを使えば可能です。

やはりポイントは「Facebookが作った」というところなのでしょうか。「Notify」はアメリカで公開、日本での公開については不明です。

source:acebook Newsroom / Notify by Facebook

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング