3分でわかる!「WWDC 2016」で予想されている発表内容はコレだ!

2016年6月13日 シェア数 アイコン 85

3分でわかる!「WWDC 2016」で予想されている発表内容はコレだ!

@JUNP_Nです。残すところ数時間となったAppleの開催するカンファレンス「WWDC 2016」ですが、今回は何が発表されるのでしょうか。現時点で伝わってきている噂や情報を簡単にまとめてみました。

技術者向けカンファレンスなので「iPhone」などの発表はなし、その代わり「iOS」など中身に関する発表が目白押し

Wwdc2016

IMAGE:Apple Events – Apple Event – WWDC Keynote June 2016 – Apple

Appleの技術者向けカンファレンス「WWDC 2016」が13日午前10時(日本時間では14日午前2時)より開始されます。技術者向けカンファレンスなので、新製品が発表されることは非常に稀です。

iPhone 4まではWWDCで発表されていましたが、それ以降のモデルについては秋ごろに行われるイベントで発表されています。

最近ではMacProがWWDCで発表されましたが、製品がコンシューマー向けではなかったからだと見られています。

以下が、現在予想されている発表内容の情報です。可能性は低そうですが、新型MacBook Proに期待…!!

「iOS 10」に関する発表

Ios9

iOS 10」については大きな発表はなさそうですが、「ダークモード」を追加するという噂がありました。他にもApple Musicが刷新されるのでは?という情報も。

日本ではまだ利用できませんが、「Apple Pay」でのオンライン決済など機能追加も噂されています。日本でのApple Pay開始は早くても2016年後半という話です。

多くのユーザーが待ち望んでいる「標準アプリを非表示にする機能」も搭載されるかもしれないそうです。

「App Store」に関する発表

Appstore

こちらは事前に発表されていましたが、「月額課金」を対象とするアプリを拡大することや、価格の細分化、Apple側の報酬取り分の変更などがわかっています。

アプリの承認時間の短縮も行われるそう。他にもApp Store内の「検索広告」も発表されるようです。

「OS X(macOS)」に関する発表

MacBook ElCapitan Homescreen PRINT

「OS X」という名称から「macOS」に変わると言われています。Macにも「Siri」が追加されると見られているほか、Touch IDも搭載されるのではという情報もあります。

他にもiTunesが新しくなるという情報も。先日のアップデートでiTunesにサイドバーが復活しましたが、Apple Musicとの連携で楽曲が消えてしまう問題など、悪いニュースが多いので、期待したいところです。

「写真」アプリがアップデートされるという情報もありました。

「watchOS」「tvOS」に関する発表

Watchos 2

Apple WatchのOSである「watchOS」とApple TVのOSである「tvOS」ですが、現時点ではあまり多くの情報は出ていません。

目立った変更は発表されないのではないかと見られています。

「Siri」に関する発表

Sirifullmac2

今回、インパクトのある大きな発表になりそうなのが「Siri」です。サードパーティへの開放すると見られていて「Siri SDK」が発表されると見られています。

「MacBook Air」「MacBook Pro」「Thunderbolt Display」に関する発表

Macbook rumour 1

可能性はかなり低いだろうなと思っていますが、個人的に一番発表されてほしいと期待しているのが新型「MacBook Air」「MacBook Pro」「Thunderbolt Display」です。

キーボードに有機ELディスプレイを使った「タッチバー」という新機能が追加されるなんて情報もありました。MacProの時のように、発表はWWDCで行い、発売は後日ということもありえるかも?

MacBook Air/Proが発表されたとしたら、長らくアップデートされていない「Thunderbolt Display」も発表されるかも?という淡い期待もあります。

「Apple Watch」COACHとのコラボバンドに関する発表

Coach leather strap charms

既にリーク情報で写真が出回っていますが、Apple Watchコラボの第2弾は「COACH」で、バンドが発表されると言われています。

HERMESと比較すると価格も抑えられているので、手に取りやすくなりそうです。