Apple、まだ未発表のiOS 27新機能を準備中か Siri拡張や新カメラ機能など

Apple、まだ未発表のiOS 27新機能を準備中か Siri拡張や新カメラ機能など

0

AppleはWWDC 2026でiOS 27を発表しましたが、現時点で公開されていない複数の新機能が引き続き開発中とみられています。BloombergのMark Gurman記者が伝えています。

Appleは6月のWWDC 2026で、AI機能「Siri AI」やパフォーマンス改善を中心としたiOS 27を発表しました。しかし、BloombergのMark Gurman記者によると、Appleは発表会で紹介されなかった少なくとも3つの主要機能を引き続き開発しており、今秋の正式リリースまでに追加される可能性があるとされています。

1つ目は、Siriが複数の生成AIサービスを利用できるようになるSiriの拡張機能です。現在のSiriは一部機能でOpenAIのChatGPTを利用していますが、Appleは将来的にGoogle GeminiやAnthropic Claudeなど複数のAIモデルをユーザーが選択できる仕組みを検討していると報じられています。

2つ目は、Apple Watch Ultra向けの新しい「Simplified Modular Ultra」文字盤です。この文字盤は大型ディスプレイを活用した情報表示に特化したデザインになるとみられていますが、WWDCでは発表されませんでした。

3つ目は、より高度なカスタマイズ機能を備えた新しいカメラアプリです。Bloombergは以前からAppleがカメラアプリの大幅刷新を進めていると報じており、iOS 27では撮影インターフェースや機能構成が見直される可能性があるとしています。