海外版「iPhone 7」にもFeliCa搭載を確認、将来的には日本でFeliCa対応の可能性?

@JUNP_Nです。「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」は日本モデルのみFeliCaに対応していると言われていましたが、海外で販売されているモデルにもFeliCa対応のNFCチップが搭載されていることが確認されました。もしかしたら、将来的に海外モデルも国内で利用できるようになるかも?

海外版「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」にもFeliCa対応のNFCチップが搭載されている

Iphone 7

気になる、記になる…によると、iFixitGeekbarChipworksがそれぞれ、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の分解レポートを公開。日本版や、欧州版、中国・香港版などに搭載されているNFCチップはどれも「NXP(67V04)」だと確認できたそうです。

このことから、FeliCa対応のNFCチップはどのモデルの「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」にも搭載されており、ソフトウェア側で制限を行っていると予想。

ちなみに日本版のiPhoneには「総務省指定」と刻印さていますが、海外モデルではこれはありません。

将来的にソフトウェアアップデートで対応するという可能性は低いかもしれませんが、ハードウェア的には対応しているということはもしかして……と期待してしまいますね。

また、Apple Watch Series 2もFeliCa対応が発表されていますが、こちらにも「NXP(67V04)」が搭載されているそう。

日本専用モデルの「iPhone 7」は存在するが、違いはFeliCa対応ではなく「LTEバンド」

それなら「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の日本モデルと海外モデルはFeliCa対応以外は違いはないのか?というとそうでもありません。

日本版のiPhone 7(A1779)、iPhone 7 Plus(A1785)は日本独自のLTEバンドに対応しています。また、MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)のDANBO氏は自身のmediumで、海外モデルのiPhone 7/7 Plusの利用について注意を促しています。

日本専用モデルが登場したことで、海外モデルのiOSのシステム情報に「技適マーク」が表示されなくなり、電気通信事業法に則ると、制限された利用しかできないそう。

iPhone 7・iPhone 7 Plusの海外SIMフリー版は、日本のSIMを使用することは出来ますが、Wi-FiやBluetoothは90日間しか使用出来なくなります。

海外版のiPhoneはシャッター音が鳴らないとしても、Wi-Fi、Bluetoothが使えないのであれば、ちょっと使えないかな…。(正確には動作はするけれど、技適マークなしの端末を国内で使ったら上記の制限がかかり、それ以上の利用は違法行為になるよ、ということ)

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング