クリエイティブ・コモンズが画像検索サービスを公開 ―― 930万枚以上、商用可・改変可など検索オプションも

@JUNP_Nです。クリエイティブ・コモンズが、画像検索サービス「CC Search」のベータ版を公開。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開されている画像を一括検索することができます。利用は無料。

「Flickr」や「500px」、「メトロポリタン美術館」などのCCライセンス画像が利用可能

Cc search 1

クリエイティブ・コモンズが公式の画像検索サービス「CC Search prototype」のベータ版を公開。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開されている画像を一括検索することができます。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)と言っても種類がありますが、「クリエイティブ・コモンズ・ジャパン」は以下のように説明しています。

CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

その中でもブログなどウェブサイトで利用する機会が多いのは「商用可能な画像」「改変可能な画像」です。CC Searchでは、そういった条件を付与しての検索も可能になっています。

Cc search 2

当然ですが日本語での利用も可能ですが、英語のほうがヒット数は多くなります。また、ユーザーが意図せずにCCライセンスで公開しているケースも多そうな印象。

画像総数は930万以上、今後のサービス改善に期待

CC Searchが画像のソースにしているのは「500px」「Flickr」「メトロポリタン美術館」「ニューヨーク公共図書館」「アムステルダム国立美術館」が提供しているCCライセンスの画像。

Cc search 3

現在は930万以上の画像を検索することが可能になっています。検索の精度など、探しているイメージの画像がでないことが多いですが、CC公式ツールなので今後の改善に期待したいところ。

また、アカウントを作成(無料)することで、画像のお気に入り登録、リスト作成などが可能になります。

CC Search prototype

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング