Macのメモリ使用量監視|メモリ開放はMemoryScopeが手軽で便利。

Macのメモリ使用量監視|メモリ開放はMemoryScopeが手軽で便利。

227

@JUNP_Nです。OSがLionになってからメモリの使用量がすごい増えたと感じています。メモリ2GBじゃLionをまともに使えないです。僕は4GBなのですが、それでも十分とは言えないと感じています。そこでメモリ監視と開放ができるアプリをオススメします。

Memory Scope 1.04(¥350)

App

パソコンってあんまり詳しくない。MemoryScopeはそんな人にオススメ。

見やすくわかりやすい画面。メモリ開放ボタンもわかりやすい。なんだかよくわからないけどMacの動作が重たくなった。とりあえずメモリ解放ボタンを押してみよう。

そのくらいのレベルで気軽に使えるのがMemoryScopeです。

MemoryScope

(そもそもMacをパソコンって呼ぶことに抵抗があるApple信者ですが…)

監視アプリは他にも色々あります。お好きなモノをどうぞ。

僕が他にも常用しているのが以下の2つです。

まずはOS Track。こいつはログが取れるので便利です。そして無料。

OS Track  - システム・モニター

OS Track - システム・モニター

  • カテゴリ : ユーティリティ , 開発ツール
  • 販売元 :Adon Software

OS Track  - システム・モニター

もう1つがこいつ「MenuMeters」です。

こちらは以前にライフハッカーさんでも紹介されていました。

Raging Menace - MenuMeters
MenuMeters is a set of CPU, memory, disk, and network monitoring tools for Mac OS X. Although there ...

特に気にしない人にはどうでもいい話かもしれませんが、MemoryScopeくらい入れておいてもいいかもしれませんよ。