au iPhoneのLTE回線でテザリングするとDocomo xiのLTE回線並に快適に使えるのか? | 速度編

au iPhoneのLTE回線でテザリングするとDocomo xiのLTE回線並に快適に使えるのか? | 速度編

53

au iPhone5を契約したので手元のdocomoのxi端末を解約するか迷っています。気になるのは「エリア」と「速度」。とりあえず「速度」を測ってみました。

検証結果

「au iPhone5のLTE回線」とdocomoのxi端末のLTE回線」でそれぞれ2回計測。下り速度のテスト結果は下記のとおり、

  • au1回目 : 5.24Mbsp
  • au2回目 : 3.07Mbsp
  • docomo1回目 : 1.83Mbps
  • docomo2回目 : 2.42Mbps

結果はxiよりもau iPhoneの方が通信速度は速い!ただし、ping値がauの方が高いので、docomoの方が成績が良いのでやはりブラウジング時の体感はdocomoの方が快適でした。

また、計測場所は自宅で室内でしたのでLTE回線の電波が強いわけではありませんでした。条件が整えば、余裕で10Mbpsは超えるみたいですね。

とりあえずは、「LTE回線につながればauのiPhoneのテザリングはxi並に使える」と考えて問題なさそうです。残る問題は「エリア」と「バッテリー」。とりあえず、両者を比較しながら1ヶ月ほど使ってみて報告したいと思います。仮にau iPhone5がxi並に使えるようであれば、お財布にやさしいですし、持ち歩くガジェットを1個減らせるのはかなり嬉しいですよね。これから本格的に検証していこうと思います。

検証結果の詳細

au × LTE

IMG_1178IMG_1177

docomo × LTE

いまのところ、iPhoneのテザリングを試せるのはauだけですが、ソフトバンクのLTEエリアも気になりますね。