au版iPhone5の○(まる)問題の解決のため必ずやっておきたいこと

2012年11月20日 シェア数 アイコン 161

au版iPhone5の○(まる)問題の解決のため必ずやっておきたいこと

iPhone4SからiPhone5に乗り換えたタイミングで頻発するようになった電波が○(まる)になる問題。PRL更新をすると大分改善されたので、まだ更新していない方はお試しを。

○(まる)問題とは?

auの持つ低速な回線につながっているときに表示される電波状態を示すマークです。圏外から電波のある場所へ移動した場合に、まず○(まる)をつかんでから3Gに切り替わるのをau版iPhoneユーザーなら見たことがあるはず。

今回問題になっているのは3Gに接続可能であるにもかからわず、iPhoneが低速回線をつかんだまま離さないOSのバグです(たぶん)。

PRLの更新をすれば解決

PRL更新を行えば解決することが多いようで、僕もこれで改善されました。

まず自分がPRLの更新が必要か確認するためには、「設定 > 一般 > 情報」を開き「キャリア」をタップしましょう。

このとき「PRL 3」となっているかたは「PRL 5」への更新が必要です。

更新の方法は「*5050」に電話します。更新を実行するアナウンスが流れた後、数分放置しておきましょう。そうすると「データ更新が完了しました」というメッセージが表示されます。

改めて先程のPRLの表示を見ると、「PRL 5」になっているはず。いままで○(まる)が頻発していた場所へ行ってもほとんど表示されなくなっているはずです。

この更新作業は事情を説明するとauショップでやってもらえる設定らしいので、自分で行うのが心配な方はお店までも持って行きましょう。