Twitter「ブックマーク」の使い方を解説!追加&削除の方法、ブックマークが使えない&ツイートが消える原因など

シェア数 アイコン 79

Twitter「ブックマーク」の使い方を解説!追加&削除の方法、ブックマークが使えない&ツイートが消える原因など

Twitterが3月1日、全ユーザーを対象に「ブックマーク」機能の提供を開始しました。この機能はiOSアプリやAndroidアプリ、モバイル版Twitterで利用することができます。

Twitterユーザー待望の「ブックマーク」の提供がスタート

twitter-bookmark
待望の「ブックマーク」が追加

Twitterが「ブックマーク」の提供を開始しました。公式アプリ(iOS/Android)、モバイル版Twitter(mobile.twitter.com)から利用することができます。PC版Twitterやサードパーティ製アプリからは利用することができません。(2018年3月1日現在)

ブックマーク機能は昨年10月、日本のユーザーからの声をもとに「あとで読む(Save For Later)」機能として検討されていたもの。これまで、あとで読みたいツイートは「いいね」で代用するユーザーが多くみられましたが、「いいね」が「他のユーザーにバレる」「他人のタイムラインに表示される」などの問題がありました。

ブックマーク機能は各ツイートにある「共有ボタン」から利用でき、ブックマークしたツイートはメニューに追加された「ブックマーク」から確認することができます。

ツイートを「ブックマーク」に追加する方法

あとで読みたいツイートを「ブックマーク」するためには、各ツイートの右下にある「共有ボタン」から「ブックマークに追加」をタップすればOKです。

twitter-bookmark-2-1
twitter-bookmark-3-1
新たに追加された共有ボタンから「ブックマークに追加」をタップ

これで「ブックマーク」に追加されました。

「ブックマーク」したツイートを確認する方法

ブックマークしたツイートは、メニューにある「ブックマーク」から確認することができます。

twitter-bookmark-1-1
メニューから「ブックマーク」を選択

メニューは自分のプロフィールアイコンをタップ、もしくは画面を左から右へスワイプすると表示されます。

「ブックマーク」を削除、一括削除する方法

ブックマークしたツイートは、メニューの「ブックマーク」で表示された一覧画面から削除することができます。ツイートの右下にある共有ボタンをタップすると「ブックマークから削除」と表示されるのでタップすればOKです。

twitter-bookmark-5-1
twitter-bookmark-6-1
ブックマークは削除&一括削除ができます

また一覧画面の右上に表示されているメニューボタンをタップすると「すべてのブックマークを削除」という項目が表示されます。これを選択すればブックマークを一括削除することもできます。

「ブックマーク」すると相手にバレる?ブックマークされたくない場合はどうする?

ツイートを「いいね」すると相手に通知されますが、「ブックマーク」をしても相手に通知されることはありません。また、自分のブックマークしたツイートは他のユーザーから見ることはできません

自分のツイートをブックマークされたくない人もいるかもしれませんが、ブックマークされないようにする方法はありません。現時点では、鍵アカウント(非公開アカウント)にする、ブックマークされたくない相手をブロックするといった対策が有効です。

「ブックマーク」の項目が表示されない場合は?

「ブックマーク」機能が利用できるのは、Twitter公式アプリ(iOS/Android)、モバイル版Twitter(mobile.twitter.com)のみ。PC版Twitterやサードパーティ製アプリでは利用できないため、「ブックマーク」は表示されません。

公式アプリを使っている場合でも表示されないケースとして、アプリが最新バージョンになっていない可能性があります。最新アプリでもブックマークが表示されない場合、まだ自分のアカウントにブックマーク機能が開放されていないことも考えられるため、少し時間を置いてから確認してみましょう。

ツイートがブックマークされていない、ブックマークしたツイートが消えている、原因は?

ブックマークに登録したツイートをあとで読もうと確認したら、ツイートがブックマークされてない。ブックマークにあったはずのツイートが削除していないのに消えている。という現象が起きることがあります。

twitter-bookmark-5
twitter-bookmark-7-2
ブックマークしたはずのツイートが消えてる……

この場合、元のツイートが削除されている可能性が高いです。試しに自分のツイートをブックマークした後に削除してみましたが、ブックマーク一覧には「元ツイートが削除された」というような表示は出ませんでした。

自分のツイートをブックマークした場合、元ツイートを削除するとブックマークからも消えてしまうようです。

自分以外のツイートをブックマークした場合、元ツイートが削除されてもブックマークに残るようです。いつまで残るのかは不明。

「いいね」「リツイート」「ブックマーク」の使い分け方法は?

「ブックマーク」が追加されたことによって、ツイートに対するアクションは3種類になりました。Twitterは「いいね」「リツイート」「ブックマーク」は異なる目的を持った機能

Twitterはそれぞれの機能について、ツイートに好意的な気持ちを伝えたい時は「いいね」ツイートを他のユーザーに拡散したい時は「リツイート」あとで見たいツイートを保存したい時は「ブックマーク」説明しています。