Apple 京都、外観・店内の写真を公開 オープンイベントでは「Tシャツ」「ピンズ」「ステッカー」を配布

Apple 京都、外観・店内の写真を公開 オープンイベントでは「Tシャツ」「ピンズ」「ステッカー」を配布

8

Appleは8月25日、京都・四条通に京都で初となる直営店「Apple 京都」をオープンします。オープンに先駆け、公式サイトでは店舗の外観・店内の写真を公開。プレス向けイベントも開催されたようです。

Apple 京都「建築のスタイルは京都という町ならではの意匠と素材から着想」

apple-kyoto-1

Appleは8月25日、京都で初となる直営店「Apple 京都」をオープンします。京都・四条通に面しており、建築のスタイルは京都という町ならではの意匠と素材から着想を得ているとのこと。

オープンに先駆け、公式サイトでは外観写真・店内写真を公開。店内中央部は複数回にまたがる吹き抜けのアトリウムになっています。

apple-kyoto-2

2階の部分は、日本の行灯からインスピレーションを受け、薄く透けた建具で囲まれて、灯りがともるようなデザインに。

店舗正面の上部には日本の伝統的な木造家屋と障子をイメージして、格子と和紙を思わせる素材が使われています。

apple-kyoto-3

なおAppleは今後数年をかけ、日本国内に複数の新規店舗のオープンとリニューアルを計画していると案内しています。

プレス向けイベントで店内の様子が明らかに

Appleは23日、オープン前の「Apple 京都」でプレス向けイベントを開催。Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)のダンボさん(@idanbo)や林信行さん(@nobi)、BuzzFeedの嘉島唯さん(@yuuuuuiiiii)などが、イベントの様子を報告しています。

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)のダンボさん(@idanbo)によると、Apple 京都のオープニングイベントでは「Tシャツ」「ピンズ」「ステッカー」が配布されるようです。