【画像&動画】北海道で震度6強の地震、被害状況の報告多数

シェア数 アイコン 50

【画像&動画】北海道で震度6強の地震、被害状況の報告多数

NHKによると9月6日未明、北海道振地方を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生、北海道安平町で震度6強の激しい揺れを観測しました。SNSでは被害状況の報告や、市の公式アカウントなどから情報提供などが多数あがっています。

北海道で震度6強の地震、土砂崩れや停電の被害も

hokkaido-earthquake
北海道の地震を伝えるNHKニュースのTwitterアカウント

北海道で9月6日未明に震度6強の地震が発生し、北海道厚真町では大規模な土砂崩れ災害が確認され、安否不明者も出ています。

報道によると、295万戸で停電も発生。新千歳空港は6日は終日閉鎖、JR北海道などでも全線の運転が見合わせとなっています。

道路の陥没や学校の休校、など、多くの情報がTwitterなどに寄せられています。

SNSに投稿された北海道の情報

「地震の影響で道内全域およそ295万戸が停電」(7:12現在)

「今後、数日間は震度4程度の揺れが見込まれるとのこと」

札幌市「札幌市立病院は停電に伴い、患者の受け入れを停止しています」

札幌市「札幌市営地下鉄及び市電(路面電車)は全線、施設点検中のため、運行を見合わせ」

札幌市「まずは落ち着いて身を守る行動を」

「ブレーカー落としとかないと電気通った時に出火するかも」

「火も電気も使わないレシピをまとめました」

携帯電話各社が災害用伝言サービスを提供中

札幌市東区にて炊き出しを行っています

北海道地震での被害状況の報告も多数

札幌市清田区里塚 家も傾いたりひどい状況

停電前と停電後の写真

俺の知っている札幌じゃない…

里塚ヤバすぎ。清田区おわった

清田区里塚がヤバい

新千歳空港やべえって!!

地震が凄くて道路が…