FIJ、新型コロナウイルス関連の検証された情報まとめサイトを公開 ファクトチェック記事や信頼性の高い情報が一覧に

FIJ、新型コロナウイルス関連の検証された情報まとめサイトを公開 ファクトチェック記事や信頼性の高い情報が一覧に

NPО法人「ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)」は2月3日、ファクトチェックなどにより検証された情報をまとめた特設サイトを公開しました。新型コロナウイルスに関する真偽の定かではない情報が多く出回っているため、情報を見きわめるために役立つサイトとなっています。

新型コロナウイルス関連の「チェック済みの情報」「あやしい情報」

coronavirus-site-e1580674048194
FIJ 新型コロナウイルス特設サイト

NPО法人「ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)」は2月3日、新型コロナウイルス特設サイトを公開しました。今後、情報は随時更新されます。

特設サイトでは、国内・海外のファクトチェック記事や信頼性の高い情報が掲載されているサイトなどを紹介。

例えば、Twitterで拡散された「ウイルスの予防に紅茶や緑茶がお勧め」という情報について、ヨミドクター(読売新聞)の検証記事を紹介。

他にも患者の発生状況に関する情報の検証、「台湾人、中国人によるマスク買い占めを防ぐために台湾国旗を印刷」と拡散されていた情報について、BuzzFeed Japanが検証したファクトチェック記事など、信頼性の高い情報が数多く紹介されています。(FIJ特設サイトではリンクURLが間違っていますが、記事はBuzzFeed Japanの記事はこちら

「正しく怖がるためのリンク集」も公開

FIJの新型コロナウイルス特設サイトでは、ファクトチェック記事や信頼性の高い情報だけでなく、「正しく怖がるためためのリンク集」も公開。初めて聞く情報に出会った時の心構えや、新型コロナウイルスに関連する基礎知識の最新情報へのリンクがまとめて紹介されています。

FIJは、「現在進行形で不確実で、膨大な情報が流れてくる中、冷静に情報を取捨選択するにはどうすればよいか迷われている方も多いと思います。この特設サイトが落ち着いて情報を見きわめるのに、少しでもお役に立てれば幸いです」としています。

新型コロナウイルス特設サイト | FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ