「相手を約2分行動不能にできる」スタンガン付きiPhoneケースが販売開始

「相手を約2分行動不能にできる」スタンガン付きiPhoneケースが販売開始

株式会社PODは3月5日、護身用iPhoneケース型スタンガン「Yellow Jacket iPhone case」の販売を開始しました。アメリカのYellow Jacket, LLC社が考案した商品で、同社は日本総代理店となっています。

自己防衛が当たり前の国・アメリカが生み出した、究極の自己防衛グッズ

yellow-jacket-1

護身用iPhoneケース型スタンガン「Yellow Jacket iPhone Case」が発売開始されました。いざという時にはスタンガンとして実を守ることができるという防犯グッズです。

アメリカのYellow Jacket, LLC社が考案した製品で、日本総代理店は株式会社POD。PODの説明によるち、「スタンガンとは、内部電源回路で高電圧を発生させ、電極部に相手を接触させることで、防寒などの相手の神経網を強烈に刺激して、電流を流すことで行動不能にさせるもの」とのこと。

yellow-jacket-2

映画などのフィクションの世界では、人を簡単に気絶させる描写がありますが、現実では市販のスタンガンで気絶することはほとんどないといい、一時的(約2分間)に身動きを止める程度とのこと。

同製品は経済産業省 輸入販売許可を受けた商品で、偶発的な放電を防ぐ機構も備えるなど、安全性に考慮して開発されています。スタンガンを持ち歩くことは違法ではありませんが、不特定多数の人に見せびらかすと、注意を受けたり、度が過ぎると軽犯罪法違反で処罰される可能性があるといいます。

※スタンガンは護身用で違法ではありませんが、手に持ち不特定多数の人に見せびらかせると注意を受けたり、度が過ぎると軽犯罪法違反で処罰される可能性があります。

対応するiPhoneは4機種、価格は29,000円

対応するiPhoneは「iPhone 6」「iPhone 6s」「iPhone 7」「iPhone 8」の4機種のみ。iPhone 7とiPhone 8で利用する場合は写真撮影時には、ケースを取り外す必要があります。

The only Self Defense Phone Case - Yellow Jacket

バッテリーはUSB充電式で、スタンガンとしての用途だけでなく、iPhoneの充電もできるのだとか。(iPhoneを充電していたせいで、いざという時にスタンガンが使えなかったとしたら元も子もないですが)

価格は29,000円(税込み)。公式サイトから購入することができます。