「この先は5月の概念が崩れる暑さ」5月22日以降は各地で7月並の暑さに、東京で30℃の予想も

「この先は5月の概念が崩れる暑さ」5月22日以降は各地で7月並の暑さに、東京で30℃の予想も

5

「あさチャン!」(TBS)に出演中の気象予報士・河津真人氏は5月20日、自身のTwitterを更新。「この先は5月の概念が崩れる暑さになります」と21日以降の週間天気予報(予想最高気温)の画像を投稿しました。予報では26日の東京の最高気温は29℃、名古屋は30℃、大阪は31℃となっています。

weather-2019-5

「あさチャン!」(TBS)に出演中でウェザーマップ、コルクラボに所属する気象予報士・河津真人氏は5月20日、自身のTwitterを更新。「この先は5月の概念が崩れる暑さになります」と21日以降の週間天気予報(最高気温)を示した画像を投稿しています。

河津氏の投稿した画像によると、22日以降は全国の主要都市で気温の高い日が続くようで、26日の東京は29℃、新潟は28℃、名古屋は30℃、大阪は31℃、福岡は29℃になると予想されているとのこと。

河津氏は「私も何回も確認したんですが、気象庁がこれは7月ではなく5月の予報だと言ってるんです」と驚いた様子で語っています。

気象庁の観測データによると、2018年5月の東京の最高気温は24.6℃、2017年は25.1℃、2016年は25.2℃。2018年7月の平均気温は28.3℃、2017年は27.3℃、2016年は25.4℃。

5月とは思えない暑さの予想にTwitterでは驚きの声が広がっています。

(5月21日9時)気象庁、全国主要地点の週間天気予報は

5月21日11時時点で気象庁が発表した週間天気予報によると、29日の東京の予想最高気温は29℃、宇都宮は29℃、長野は30℃、名古屋は30℃、大阪は31℃。27日の東京は30℃の予想など、各地で暑い日が続く見込み。

weather-2019-5-2
気象庁 | 週間天気予報より

5月で30℃って大丈夫なんですかね……体調管理は気をつけたいところです。